F18A V1.5 Video Board [Code|Hack|Create]

長いこと品切れだった[Code|Hack|Create]のF18A V1.5 Video Boardが在庫復活しています

この2,3日、Qty (20 available)の数字が変化ないので
気が付かれていないのか、欲しい人には行き渡ったのか?

でも何かのタイミングでサクッとなくなることがあるかもしれないから
購入を考えている人は「えいやっ!」で買っちゃえば?

円安ですけど

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : TMS9918

ねじ図鑑

丸善のバーゲンブックコーナーにあったので

NEJI-07.jpg

NEJI-13.jpg

実はネジの種類やそれぞれの特性って全く理解していないんですよね

アマゾンのレビューにもあるように本当に初心者向けのようなのですが
この本で最低限は勉強できるかな?

定価ではきついかも

ネジの種類です
NEJI-09.jpg

特徴、用途が記載されています
NEJI-10.jpg

実用例が紹介されています
NEJI-11.jpg

ネジの基礎知識
NEJI-12.jpg

よーし、これで西川ねじに行っても困らないぞ?


テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

Hard Drivin' (NES) ようやく出来た

先月話題になったNES版Hard Drivin'の記事

http://www.lostlevels.org/hard-drivin/
http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1744752.html

作ったからっていいのか?という気もするが
とにかくロムイメージが配布されているのである

では早速エミュレータで試してみようかとすると
VirtuaNESレベルでは動かない

そんな時はKxxxxxのZxxxxのRxxxxxxxなんかも動いてしまうFCE Ultra
TASツールとして有名なFCEUXでも動きます

エミュレータ動作はそれでいいとして
実機で動くのかどうか試してみたいですよね

VirtuaNESでROM情報を確認すると

HardDrivinROMinfo.gif

Mapper64のカートリッジ?

NES Mapper Listを(64)で検索して出てきたのが以下の3つでした

Klax 64k PRG / 64k CHR H Rambo-1 (64)
Shinobi 128k PRG / 128k CHR H Rambo-1 (64)
Skull and Crossbones 128k PRG / 64k CHR H Rambo-1 (64)

改造しやすそうなのはShinobiっぽいんだけど
Shinobiを潰してしまうのは忍びないのとあまり安くない

ので

比較的安価なSkull and CrossbonesをeBayで買ったのです

これがなかなか来ない



ようやっと届いたのがいつだっけ?

月曜だったのだけ覚えているから2日か9日

DSCN1168.jpg

DSCN1171.jpg

トルクスレンチを持っているような気がしたら持っていなかった

そういえば昔、Gauntletを開けてみようとして開けられなくてそのままだった思い出

あれえ?



コンピュエースで安いmade in Japanのヘクスローブセットを買ってきました
いじり止め対応です

とうとうカートリッジを開けるところまで来た

裏面ラベルはジッポーオイルできれいに剥がします

DSCN1172.jpg

剥がしたラベルはシールの台紙に貼って保存

DSCN1173.jpg

こういう時のために使い終わったシール台紙は捨てないでとってあります

DSCN1175.jpg

DSCN1176.jpg

DSCN1177.jpg

さて、ここからどうすればいいのか?

ここに来て初めてRambo-1について調べ始めます

Blue Tech
NesCartDB

なんだあ?mapper64基板て3つ以外にもあるじゃあないか

しかもNesCartDBの方には丁寧に基板画像まであるぞ

どのみち安いのはSkull and Crossbonesなんだけども

ん?

Shinobiの左上にあるICは何だ?

tengen800032a.gif

ありゃりゃ!!

74LS32が何のためにあるのかわからないけど必要なのかな?

うーん

もういいからロムだけ剥がしちゃいますわ

DSCN1194.jpg

一時停滞



とりあえず信号を全部追うことにしたので337006のICも剥がしたったのがこちら

DSCN1241.jpg

安モンでもはんだ吸い取り機は便利ですわー

えいやっ!で買っちゃって良かったと思う



とりあえず74LS32買っておこうと千石で1個30円にて買ってきたのがこちら

DSCN1244.jpg

買い物とか一週間ごとにやってたら進みませんよね



とかやってたら、ばくてん氏がハードドライビンの記事をアップされていました

ああ、mdc5linkerの件もあってか"作成方法は諸々の事情により書きません"と記していますね

ツールを配布するのと違ってこのレベルだと作る人は作っちゃうと思うんだけど
後追いでこちらも詳しい記事を書くわけにもいかないような感じになっちゃいました

なので、いきなり出来上がります

DSCN1248.jpg

一部安定しないような感じだけれども
変換機をかました旧ファミ、RGBファミコンで一応動いています

実機動画はFC DUALにて


こちらも無茶移植


テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ファミコン NES

キラキラスターナイトのカートリッジを作る

ネット上ではもう何人も作成の報告がありますが
ようやく土台となるカートリッジが手に入ったので

rominfoStarNight.gif

これ
DSCN1180.jpg

タイトルはこれ
DSCN1184.jpg

150円だった

DSCN1197.jpg

DSCN1198.jpg

いつものようにNESplitで分割

starnightrom.gif

それぞれ焼きます
DSCN1201.jpg

DSCN1205.jpg

ちょっと載せてみる
DSCN1210.jpg

DSCN1220.jpg

DSCN1221.jpg

はんだ付け完了
DSCN1222.jpg

とりあえずテスト
DSCN1223.jpg

おお、動いた
DSCN1230.jpg

明るい色の殻の方がいい感じ
DSCN1233.jpg

こいつの殻
DSCN1235.jpg

ロムの上を這わせたコードがかさばって殻が閉まらない始末
DSCN1239.jpg

ちょっと散らしてみたけど、まあいいか

参考
Advanced MMC3 NES Reproduction Tutorial

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ファミコン NES

ミニDIN9ピン ソケット

手元に無くなったので買ってきた

昔から密かに鈴商にて埃まみれで売られていました

今日行ったら急に量が増えていたな

需要無いだろうに

miniDin982.jpg

miniDin9985.jpg

これはパネルマウント?スルーホールマウント?

ゲーム機に使おうとすると固着しなければいけないので覚悟が必要です

一個50円ナリ

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : メガドライブ

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード