

【ヤフオク】 オススメ! 「アジア メガドライブ ソフト5本セット」

アジア メガドライブ ソフト5本セット
アジアメガドライブソフト5本セット

一番のお勧めはSACHENの「実戦麻將」箱付き

箱付きはもう全然見かけなくなってきた

その他のソフトも見慣れた感があるだろうけど

やっぱり箱付きだし

最近、大陸で大量生産されているパチモノ(のパチモノ)とは違うぜ

って、個人的には思っているのですが

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : パチモノ メガドライブ

ロシア発 メガドライブソフト

実態は良くわからないのだけど
どうもロシア方面で密かにメガドライブが普及しているっぽい形跡は
まあ何となく認識していました

ロシア語はさっぱりなので、方々の画像から推測するに
小天才(Micro genius)でおなじみDendyブランドで販売されていた頃は
本物純正のSEGA MEGADRIVE 2?だったことが見てとれます
http://www.dendy-steepler.narod.ru/stuff.html

これがいつの頃からかMagistr Driveなる名称の(おそらくは)クローン機が取って代わり
中国でファミコンがそうであったようにキーボード付き学習機が販売されるまで
普及、独自発展しているらしい模様

このキーボード付きメガドライブは非常に興味深いのですが
ロシアの販売サイトで売られているのを確認するのみで
どういったものか全く内容がつかめません
ロシア語わからないし

たまたま見つけたキリル文字のゲーム系フォーラム
Magistr 16 (Russian) (Program)なるものがアップされており
試しにメガドライブのエミュレータで起動してみたところ
専用のBIOSを通さないと駄目な様です
やはりただのメガドライブとは違った
Magistr-16.png

参考になるかな?
http://segaretro.org/Magistr_Drive
http://segaretro.org/History_of_Sega_in_Russia


斯様にロシアではメガドライブが元気なのだなあと感じたのには他の理由もあって
それはキリル文字メインのメガドライブ用ゲームイメージが目に付くようになったことです

それらイメージで配布しているのかなと思っていたら
勝手になのかどうか、どうもカートリッジの形として販売しているらしいことが判明

ナスカの里■海外メガドライブソフトレビュー(SEGA Genesis)

えーっ、いつの間にこんなに!
と90年代のアジア方面にしか目が向いていなかった私には青天の霹靂
全くのノーマークでした

最近ではヤフーオークションでもこれらのソフトが出品されるようになって
遊ぶだけに関してであれば敷居は高くないのですが
やっぱり中国産のそれは違うよねー、という意識もあり
陶宝で手に入れられる状況にあっても敬遠気味

まあ Magistr Drive が中国製臭いことを考えると
ソフトがロシア方面で流通しているからといって中国製でない保証はないのですけどね

MD[Rus]-93

この度、機会があってまとまった数のソフトを購入するに至りました

MD[Rus]-94

このカートリッジは背面両端に切り欠きがないため
そのままではRetrode2に入りません
MD[Rus]-95

全てのソフトが謎のプラ版補填構造
基板はそのサイズと形じゃないといけないの?
MD[Rus]-96

MD[Rus]-97

TANKゲーム
MD[Rus]-99
MD[Rus]-98

カートリッジのツメが背面についています
前出IRAQ WARのカートリッジのツメは前面側についていました

ファミコンのパチモノカートでもよくあるのですが
ガッチリとしまっている場合にツメがどちら側についているのかわからないと
破損の恐れも出てくるため、開ける時に大変苦労します

メガドライブの場合はどれもほぼユルユルなので苦労した覚えがありません
(ネジ止めされているのは別)

箱はサン電子のと同じくらいの大きさ?
MD[Rus]-02
MD[Rus]-01

想定していた通り、カートリッジそのものはちゃちいです
これは中国製に負けず劣らじ

Retrode2で試したところ起動しないソフトもありました

ソフトの質はどれも同人レベルです
タンクフォース風のゲームがそこそこ遊べるのはパチモノでも普通ですね
よく出来てる頑張ってるじゃんと思えるゲームは元ネタありのキャラハック物というオチ

キャラハック物はつかみたくないなあという方は
http://rufiles.narod.ru/page2.htm
元ネタが併記されています

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : パチモノ メガドライブ

比卡超 げんきでちゅう Poket Monster メガドライブ版,スーパーファミコン版

MD-PICACHU128M.jpg

メガドライブ版のポケットモンスターは結構有名ですが

これのスーパーファミコン版が出ているとは知りませんでした

BootlegGames Wiki にも載っています

このほどin1に入っているものを入手

SFC-12in1-A.jpg

SUPER 12 in 1 の字が逆さだったりシールが適当すぎる?

ちょっと考えて確認

これSNES(米)用のシールそのまま使ってるんですね

SFC-12in1-PLOK.jpg

ゲーム内容に少々違いはあるものの

ほとんどのグラフィックは使いまわされているようで

パッと見でほぼ同じゲームに見えます

同じ人(集団)が作ったのでしょうか?

でもスーファミ版の方がパクリっぽく見えるんですよね

操作性で言えばスーファミ版が非常によろしくないです

動きもカクカク

その一方でメガドライブ版にない操作として

↓キーで画面を下にスクロールできるため

見えない足場に飛び込まなくて良い安心感があります

それぞれ一面だけプレイした動画で比較してみてください

メガドライブ


スーパーファミコン


メガドライブではポケモンの2やスタジアムも出ていますが
いまのところスーファミ版はどちらも無いようです

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : パチモノ スーパーファミコン メガドライブ

What is the best selling video game in Brazil?

SMS Power!Omarさんのツイートから



もともとはSMS Power!のフォーラムからの情報のようです

飛んだページがポルトガル語なのでさっぱり

こういうのはポルトガル語>日本語の機械翻訳したところで

さっぱりであることは変わらないので

グーグルさんに英語に翻訳していただく

uoljogos.jpg

Twenty years later, Master System and Mega Drive sell 150,000 units per year in Brazil

これくらいの英語ならわかります

して、表題に続くわけです

What is the best selling videogame in Brazil: Xbox 360? PlayStation 3? Who knows PlayStation 2? Nothing like that. Even with more than two decades old, the Master System, Sega is still champion popularity in these parts. Between Master System and Mega Drive sold 150 thousand units every year.

これら現役のマスターシステムメガドライブ
いわゆるポータブルやゲーム内蔵型のゲーム機で
それぞれのカートリッジを差すことは出来ないようです
一時、話題となったギター型メガドライブもそれらの内のひとつでしょう

しかし、15万ってそんなに大きな数字に思えないのですが

それで一番売れてると言ってしまっていいのでしょうか?

考えてみればブラジルのゲーム事情って全くわからないですね

かつてセガの8bit,16bitゲーム機が市場を席巻したらしい、程度の知識

そして、その担い手TecToy

現行のPS3やXBOX360がどの程度シェアを持っているのか

販売数はどれくらいなのか?

世界の数字が大好きなゲハスレでも微塵も触れられていないようです

もしかして市場規模はそんなに大きくないのかな?

記載されている内容をそのまま信じちゃっていいのかよくわからない
WikipediaのConsole warsの項目によると

In Europe and Brazil, however, the Master System sold much better than the NES in those territories.[3]

Sega Master System – 10-13 million[9][10] (Japan: 1 million,[11] United States: 2 million,[12] Western Europe: 6.8 million,[13] Brazil: 2 million[14])


Mega Drive/Genesis – 40 million (United States: 20 million,[34] Rest of the world: 15 million,[35] Tec Toy: 2 million,[14] Majesco: 2 million,[14] Sega Nomad: 1 million[36])


マスターシステムメガドライブも200万台しか売れていない?

マスターシステムは米国と同程度

メガドライブでは日本の2/3

やっぱり購買力のある層が限られていたんですかねえ?

下って現在の富裕層はPS3やXBOX360を買っているに違いないと思うのですが

15万には届かない?

人口は爆発的に増えているみたいなんですけど
http://ecodb.net/country/BR/imf_persons.html


もう少しきちんと調べてみようかと思いましたが、面倒くさくなりました

興味深かったリンクと資料をはっておしまい

br001.jpg

br002.jpg

br003.jpg

br004.jpg

THE FUTURE OF BRAZIL'S GAMING MARKET(PDF)

(58)知られざる、もう一つのブラジル

MercadoLivre Brasil

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : マスターシステム メガドライブ

Pier Solar サウンドトラックCD

プレオーダー受付だって

あとソフトの方も再販品がin stock

という新しい販売サイトのお知らせでした


Dear *****,

As we entered this new 2012, we look back at 2011 and our accomplishments. The year 2011 has been a great achievement for us, and most importantly, you all made it possible.
We would like to thank you for your support all these years. Based on what we heard from many of you, we came up with a new website, “Magical Game Factory”, to offer you with easy ways to purchase our products and participate to the magical factory projects. We also would like to offer you free 50 gems that you can use towards future purchases of our products.

We just opened preorders for Pier Solar's Definitive Soundtrack, a massive OST! The REPRINT edition is back for order, we also have a variation of the REPRINT with new languages (Spanish & Portuguese) available for preorder. No time to wait! Here is the link: http://www.magicalgamefactory.com/

We look forward to your visit!

Happy 2012!

WATERMELON TEAM

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : セガ メガドライブ パチモノ

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
