HOVER FORCE (INTELLIVISION)



INTELLIVISIONオリジナルタイトルの中では好きな部類のHOVER FORCE

これが3Dゲームとして作られていたとは知らなんだ

MATTEL撤退後INTVが発売した時には3D用のメガネがつかなかった

で、そのメガネはクレヨンの付属品で代替出来るらしい

Atari Age

と知ったのが昨年

今年の初め米尼に注文したのが届きました

クレヨンじゃなくてチョークだった

メガネは一つ取り出してます
hoverf1.jpg

本当は昨年秋頃に注文したんですけどね

見事に荷物を紛失されました


さっそく試してみようとしたものの

頭がちっちゃい人たちの、それも子供用の玩具なわけで

デカ頭の私にはどう頑張ってもかけられない

苦肉の策
hoverf2.jpg

それでは改めて

おお、見事に立体化してますよ

実際どのような感じかというと

このタイトルが
hoverf4.gif

わかりづらいだろうどこんな感じ
hoverf5.gif

色の違いで階層がついていると思っていただければ

ファミコン時代のシャッター式のとは違います

違和感があるのはご愛嬌ですな


さて、わざわざ米尼で買ったこのクレヨン付メガネですが

なんと日本のアマゾンでも取り扱ってました

しかも安いじゃないか

しかしきちんと検索すると高いのしかヒットしません

なんという罠


 クレオラ?  並行輸入

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

インテレビジョンビデオ出力化

先日入手したIntellivision IIの映りがよくない

何だろね、RFモジュレータがよくないような感じがする

ということでビデオ出力化することにした

(ちなみにIntellivisionに入ってるのと同じRFモジュレータはここで売ってる)

回路図なんかは inttellivision, av, mod あたりで検索すれば大量にヒットします

IntelliWiki

代表的なのがこれ↓ってか他に見ない

Intellivision_Video_Mod.png

いつものように問題はどこにどのように穴を開けるかです

とはいってもIntellivision IIの場合スペースといえる場所がここしかない

INTV2-17.jpg

この狭いスペースからRCA端子も出さないといけない

INTV2-22.jpg

ユニバーサル基板を切ってこんなもんです

INTV2-24.jpg

この大きさであればキチキチに詰めないで
余裕を持って作れました

INTV2-28.jpg


ちょっと映してみます

INTV2-29.jpg

INTV2-30.jpg

INTV2-39.jpg

ちょっと左にゴースト見たいのが出てるのが気になるな

インピーダンスが合ってない?

原因も対処もよくわからんので先に穴を開けることにする

少し上下にずれるとナットがはめられなくなるかもしれないので緊張します

INTV2-46.jpg

INTV2-50.jpg

INTV2-51.jpg

INTV2-53.jpg

なんとかきれいに穴を開けられたと思う

取り付けしてみちゃう

INTV2-56.jpg

INTV2-57.jpg

INTV2-54.jpg

ひとまずはここまでで現在保留状態デス

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Intellivision

INTELLIVISION II

初代の本体がどうもよろしくないので

INTELLIVISION IIを買ってみました

本体のみ

COLECOなど一部のソフトが動かないというのが気になりますが

INTV2_0188.jpg

さっそく開けます

INTV2_0190.jpg

いきなり開けちゃってるのは

まず掃除が基本だからです

メラミンスポンジやら水洗いやら

eBay購入品にしては珍しくそんなに汚れていない

これ納屋に何年もぶっこんでたんだろってな状態のもの多いですからね

INTV2_0202.jpg

INTV2_0201.jpg

困ったことに一番洗いたいコントローラが開けられない

初代のと違ってネジがない

はめ込み式だこれ

マイナスドライバーでグジグジ悪戦苦闘して何とか開けました

INTV2_0203.jpg

INTV2_0212_20120926034405.jpg



次は電源アダプタを何とかしないといけません

IIは初代と違ってコンパクトな分、電源は外付けです

本体付属のアダプタはOUTPUT:AC16.7V 1.0Aということになっています

INTV2_9629.jpg

でもこんなの探すのは大変

で、代替品は何がいいのかという話になるわけですが

同様にアダプタだけ探している人は結構多いようで

その疑問に対する答えをまとめると

「16.7Vもいらねえ」「Atari 5200, Jaguar, TG-16のでいける」
「NESのでOK」「GENESISのでOK」「俺はAtari 5200のを使ってて問題ない」

こんなところ

このうちGENESISってのは不可、内径が合いません

5200もJaguarもTG16も持ってねえ

NESのは知らない

秋葉原をうろつきましたが内径2.5φのアダプタって売ってない

鈴商の店頭でかろうじてこんなのを見つけました

INTV2_1188.jpg

INTV2_1189.jpg

AC-DC 12VDC 1.0A 内径2.5φ 500円

とりあえず使えています

後日、秋月にて2.1→2.5変換プラグを発見

探していた時には見つからなかったのに・・

しかしガワが大きくて本体の穴を通りませんでした

INTV2_1219.jpg

INTV2_1221.jpg

使えない

ちなみにこの辺と同じものかと
http://eleshop.jp/shop/g/gC5I363/
http://efellows.jp/SHOP/ULTIMAX_DC_9223.html

これは別?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-parts/0400004200596.html


これで動かすまでの準備は出来ました

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Intellivision

Update Your Profile on our Email List! [ Intellivision Productions ]

俺のメールをさんざんシカトしておいて

よくぞこんなメール送ってこれるな

0914.jpg

updateしたけど

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Intellivision

最後に発売されたIntellivisionのゲーム

Intellivisionで最後に発売されたゲームを知っていますか?

それは Stadium Mud BuggiesSpiker!:Super Pro Volleyball の2本だそうです

発売はなんと1989年の冬

もともとは1988年に発売される予定だったようですが

それでも日本でメガドライブがリリースされた後ですよ

そんな状況で出たものですから市場ではレアモノ扱い

Rarity GudeではどちらもUR(Unbelievably Rare)とされています

メガドラの末期アクレイムもの的な



いまeBayにSpikerの方が出品されています

intv-sspv.jpg
http://www.ebay.com/itm/251003818588
魚拓

最終的にいくらになるのか気になります

ただ、ゲームとしてはどうなのでしょう?

レアモノゲームにはありがち

YouTubeの動画を見る限り

インテレビジョンのスポーツゲームだなあ

そのような感想しか出てきません

自分はいらない



Stadium Mud Buggiesの方は面白そうなんですけどね



ちなみにStadium Mad Buggiesは

Monster Truck Rallyとして

NES用に作り直しされています



こちらは比較的簡単に入手できます


追記
intv-sspv2.jpg

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Intellivision eBay オークション

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード