

IGS PGM

マックのセールでデーモンフロント買いました

PGM-01.jpg


その時に聞いたお話

PGMマザーのバッテリーは質が悪く液漏れ必至なので
基板が台無しになる前に外しておいた方がいいですよ、とのこと

そりゃあ大変と帰宅して早速PGM基板を確認してみます

PGM-02.jpg

何かバッテリーの付き方が変だし

PGM-03.jpg

近辺のスイッチ類もはんだ盛り直した痕跡があるし

ううむ

PGM-04.jpg

金属部が緑ってますなあ

もしかして事後かな?

事故物件か

まあ、パターンまで被害が及んでいなさそうなのと
電池は交換されているので良しとしよう

でも電池とっちゃいました

これGフロントで買ったやつなのよね

Gフロントで

tag : アーケード基板

XRGB-MINI と XCAPTURE-MINI

本末転倒であるが

勢いで購入したXCAPTURE-MINIをアーケード基板で使いたくて
フレームマイスターを購入した

いや、いずれ買うつもりだったのですが
いまだにブラウン管から脱却できないものですからね

どうせ、いつか導入するつもりなら今買ってしまえと

専用モニターはまだ先、フレームマイスターの使い勝手次第ですね

さて、フレームマイスターを買ったらバラ色の未来が開けるのかと思ったら
そうでもなかった

いきなり、ウンともスンとも映らないし

デフォルト9の同期レベルを上げて何とか画が出るようになりました

現時点、常設できない環境なので使い終わって
また新たに使おうとすると映像が出ない

何で?

毎回、わざわざ同期レベルメニューに入って掴み直さなければいけない

何で?

だったら、直接かもっと浅い階層でいじれるようにしてほしい

それとRGB21ピン変換コネクタと本体端子の心許無さ

まあ、いいです

さっそくXCAPTURE-MINIをつないでキャプチャです

xcap-daruma.jpg

xcap-tripun.jpg

xcap-outfox.jpg

直接jpegキャプチャしたものと動画からとったものが混ざってます

きれいすなぁ

METROやDECOの基板はビデオで撮ろうとすると
画面がずれちゃいますもんね

これで動画キャプチャが捗りますな



XCAPTURE-MINI、ちゃんと録画してくれません

XCAP00.gif

何で?

エラー提示されたのならわかりますけど

正常に録画されてると思ったらこれですよ

SDカードが悪いのかと思い別のを買って試しても同じ症状が出ます

何で?

こんな不安定なもの使えないですよ

あとね

スルーの出力はちゃんとなされているので
ハードエンコードの問題だと思うのですが

xcap-raijin.jpg

xcap-mayday.jpg

xcap-mayday2.jpg

xcap-jacker2.jpg

xcap-jacker.jpg

ものによって録画した映像がクソ乱れるのは何なんですかね?

正常に録画されているのかどうなのかPCで確認しないとわからない
録画できていても映像に乱れる箇所が出てくる

何かワタクシに悪いところがあるのでしょうか?

教えてエロい人

メーカーに確認してみっか



話、変わって

録画がSDカードに出来るのすげーって勢いでXCAPTURE-MINIに突撃しちゃったわけですが

先日(ずいぶん前)、秋葉原のあきばお~店内をぐるっと回っていたら

こんなものを発見

c875-usf4c_main.jpg

一年以上も前に先駆けで似たようなものが売られていたのか

MINIって後追い品だったの?

それよりAVerMediaって日本で展開してたの?

発売されている製品も知らなかったくせに
AVerMediaというメーカーに食いついたのにはわけがありまして

ゲーム用ではないのですがレトロ&海外レトロゲーマーにはユースフルな製品が
このメーカーから発売されてましてな

それはまた後ほど紹介いたします

それよりこっちのほうも試してみようかな?

その前にMINI売るか

いや、比べてみてからのほうがいいな

誰か買ってみて

  

tag : アーケード基板

購入した基板があやしい

JAMMA のコピー基板

こんなマイナーゲーのコピーなんてあるんだという基板

AAB-03.jpg

音が出ないんです

ふとシグマAV-7000のST/MOの切り替えスイッチをステレオにしてみると
右側のスピーカーから音が出ています

どういうこっちゃ!?

AAB-01_20141118003232f13.jpg

AAB-15.jpg

AAB-02_201411180032342f8.jpg

AAB-19.jpg

AAB-21.jpg

ん?

AAB-19a.jpg

AAB-21a.jpg

AAB-02a.jpg

!!!

逆じゃねーの?

SPの(+)(-)が逆じゃねーの?

いくらコピー基板とはいえこれはひどい

いや、コピー基板だからこんなもんか

基板に手を入れちゃうか

というのも何か嫌なのでお金を使おう

安物でも56pinのエッジコネクタは高いんですよね@aitendo

AAB-31.jpg

AAB-30.jpg

AAB-05_201411180048207d3.jpg

モノラル設定でも無事音が鳴るようになりました

tag : アーケード基板 パチモノ

あやしい基板を購入

ギャラクシアンのコピーのムーンエイリアンのパート2のコピー

"使用正常 但是沒聲音喔"という代物

ギャラクシアンのコピー系基板
MA2B-01.jpg

純正?ムーンエイリアンはムンクレ基板なのかな?

いやだって、アンプ回路がそっくりないものね

どうやって運用していたのだろう?

MA2B-03.jpg

あやしい付属ハーネス
MA2B-00.jpg

MA2B-04.jpg

MA2B-05.jpg

MA2B-06.jpg

MA2B-07.jpg

MA2B-18.jpg

MA2B-09.jpg

本物のギャラクシアンはこんなん
GXN-10.jpg

GXN-03.jpg

GXN-04.jpg



とりあえず遊んでみました



どうも中身はムーンエイリアン2だけどキャラクターはギャラクシアンのままらしい

そしてかすかに音が出ている?



音の出元をたどってみると

MA2B-13B.jpg

バイパスされてた

MA2B-03B.jpg

アンプはMB3712か3713で良いみたいだけどどうしよう

これ使っちゃ駄目かな
MA2B-15.jpg



んで、キャラクターとかプログラムってどうなっているんだって

EPROM全部吸い出して

戻すときに

思いっきり逆差ししちゃったよーん

6個ね


お亡くなりになった2716
MA2B-21.jpg

俺が殺した

こんな姿に
MA2B-20.jpg

2個は無事だったのね



元々そうなのかデータが破損しているのか一部キャラにゴミが

画面がうまく映せないのでMAMEのスクリーンショットで

背景の星と区別つかないですが
MA2B-30.png
CREDITのRとDとI

MA2B-31.png
アルファベットのいろんなとこ

MA2B-32.png
ENERGYんとこ

ギャラクシアンでいうところの1-HJあたりのロムを比べてみる

データは・・どっかから

MA2B-41.gif

MA2B-42.gif

MA2B-43.gif

でかい固まりはともかく、ちょこちょこしたのが怪しいので
正しそうなのに合わせてみます

MA2B-33.png

MA2B-34.png

MA2B-35.png

おおっ! 直ったよ

tag : アーケード基板 パチモノ

センチピード CENTIPEDE

日本では全く知名度がないけれど
アタリやインテレビジョンやコレコビジョンなど
海外の古いゲームで遊んでいると避けて通れないセンチピード

MillPac-46.jpg

アーケード版が日本でも発売されていたらしい

でも本当にあったの?レベルでアーケードゲーマーでも知りませんよね

海外では懐かしパックやリメイクで何度も発売されているのに
これまた日本ではさっぱりです

あえてソレっぽいものに触れられるのは
ファミコンに移植された続編のミリピードくらいかしらん
(ああ、アタリ2800にも出ていました)

小さい頃に夢中になったゲームではないから
単純で遊べないことはないけどやっぱりきつい

しかしまあ、あまりに視界に入ってくるので
思い入れは全くないものの馴染み深いゲームと錯覚してきます

んで

eBayでしばらく出品されていて

あまりに気になったので

つい落としてしまいました

MILLPAC
MillPac-35.jpg

MillipedeじゃなくてCentipedeのキャラ変え海賊版です

どうして"MILL"PAC?

MillPac-30.jpg

で、これ困ったことがあって

MillPac-34.jpg

JAMMA変換ハーネスがついてきたのはいいんですが
それ以外の資料が全く無いのですよね

どうもCENTIPEDEとは全く違う基板らしい

MillPac-22.jpg

DIPスイッチはどうやらCENTIPEDEと同じ設定でいけるらしいことが判明

ただしCENTIPEDEではDIPスイッチが3つあるところ2つしかない

なにかCENTIPEDEのコピー基板があって、それと配線が一緒なんじゃないかと思いましたが
ネットで調べても、そもそものコピー基板にちっとも行き当たりません

おおよその配線は変換ハーネスを追えば済むのですが

MillPac-pinout.png

それ以外の配線がわかりません

具体的になにが知りたいのかというと

トラックボール用の配線があるのなら知りたい

コンシューマのセンチピードを遊んでいて
どうも遊びにくいゲームだなと思っていたら
本来はトラックボールで遊ぶゲームだったんですよね
そう考えると確かにトラックボールに適したゲームデザインですわ
ランパートもトラックボールで遊んでみたい

ちなみにコンシューマでは
COLECOVISION版やATARI5200版がトラックボールにも対応しています

せっかくだから対応できるトラックボールを用意できるかは別として
配線くらいは知っておきたいわけです

実際に対応していたらの話ですが・・

んじゃあ、それっぽいところに通じてそうな配線を追ってみる?

MillPac-32.jpg

MillPac-31.jpg

んーー、何よこのペイントは

トラックボールで遊びたいなあ

でも本物のCENTIPEDE基板は大きそうだし面倒くさそうなので欲しくないのよね


テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : パチモノ アーケード基板

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
