コピー天国

日本のオークションでもアジア方面なんかの過去の遺物
ファミコンディスクシステム用ソフトをロムに焼いちゃったもの
NESにしか出ていないソフトをFC用にコンバートしちゃったもの
そんなのがチラホラ出品されたりなんかすることはあるのですが

最近は新たにレア系のソフトを偽造というレベルで
丁寧にラベルシールまで作って販売している人がいるようですから性質が悪い

その内、グラディウスACやグラII ACなんかも
焼いて売り出すような馬鹿な輩も出てくるのではないだろうか

コピー、海賊品というと、またアジアか!との印象が強いかもしれません
しかし、本格的なのは却ってアジアを離れるようです
PCエンジンのスペースファンタジーゾーンは昔から有名ですよね

最近、eBayこんなものを見つけました
smssg.jpg

セガのゲームに詳しくない人に説明すると
これは日本のSG-1000用タイトルを海外のマスターシステム用にコンバートしたものです
先に述べた「NESにしか出ていないソフトをFC用にコンバートしちゃったもの」の逆バージョン

どこかの同人集団が少数作ったものがこの出品者に流れてきたレアモノというのなら
ちょっと高めの値付けもわかるんだが、他の出品物や履歴、出品度数を見る限り
スペースファンタジーゾーンの転バイヤーとやってることは変わりないですね
製作から噛んでいるのかとも疑われる灰色さ

kimen.jpg
奇面組の英語化もおそらくは他人の成果でしょう

趣味ならば商売にしちゃ駄目だと思うんだけどな
趣味の範疇に留めましょうよ
あ、でも、パチモノ集めてたり面白がってる私が言うことでもないか

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : セガ マスターシステム eBay パチモノ

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード