レトロコンピュータ図鑑

アマゾンにてDIGITAL RETROなる本が半額1575円で売られていたので買ってみた
おそらく定価そのままなら購入していなかっただろう

内容はアマゾンの二つしかないレビューでほぼ把握
クリックなか見!検索にも対応しているのでジャケット買いも免れることができる

dr01.jpg

どでかい箱が届いた
これがアマゾンの過剰梱包か
大型基板を入れるのにいいかもなどと一瞬ながらにも思ったが
ザクソンやザビガを入れるにしても大きすぎた

dr02.jpg

日をずらしてCOLLECTABLE TECHNOLOGYなるものも購入
こちらも半額1575円
DIGITAL RETROよりふた周りほど小さい
梱包はそれなりにちょうどいいものであった

dr03.jpg

COLLECTABLE TECHNOLOGYを出してみるとバーゲンブックのシールが
底面にも判別のしるしが入れられていました

dr04.jpg
dr06.jpg

きれいじゃないので剥がしますよ

dr05.jpg

!! ¥1,200 税込 とな !!

まあいいや

DIGITAL RETROはアマゾンレビューにもあるとおり英国中心視点
日本人一般にはなじみのないコンピュータが多いこと
エピソードなどの内容やデータに???な記述がみられること
翻訳が機械的で訳者の守備範囲を大きく外れているよう伺えてしまうことから
図鑑として眺めて楽しむような使い方がいいのじゃないかしらん?
装丁は非常に立派な本です

キーボードのついたコンピュータに混じって
数点、コンシューマビデオゲーム機が扱われている

ATARI VCS
MATTEL Intellivision
COLECO ColecoVision
GCE Vectrex
NINTENDO NES
SEGA MasterSystem

以上の6機種

外せないメジャーどころはまず押さえているというところ
Vectrexはユニークですからね
MasterSystemは英国だから?
どれも歴史的に価値ある機種という判断なのでしょう

Nintendo Famicom/NES
dr08.jpg

自分にとってファミコンとNESは別な機械であるというイメージが大きい
だからファミコンと記されながらNESの写真を使われるのは違和感がある
NESならNESで語っていただきたい、さもなければファミコンの写真も潜り込ませて欲しかった
MSXは別機種の写真も載せているのだから
それと、ここはFamicomじゃなくてFamily Computerとするところですよね

また、もっと顕著に違和感を覚えたのがMasterSystemの項
SG-1000・マークIII/マスターシステム
文章中SG-1000に言及するのは当然としても並列表記するのはどうか?
発売日:1985年10月 発売国:日本 価格:15000円 はマークIIIであれば間違っていない
ただし写真はPower Base表記ありのマスターシステム

dr09.jpg

コレコ「ヴィジョン」はいくらなんでもないわ
はじめは何か意図を持ってコレコの「ヴィジョン」という言い回しをしているのかと思ったら
そのような感じでもない、知らないのだ
固有名詞はアルファベットで統一しちゃって良かったんじゃないかな

最後を締めているのはネクストキューブ
ここでレトロの歴史に一応の線が引かれていることになる

dr10.jpg

図鑑としての楽しみ以外
最も目を引いた原著者のエピソードがまえがきにある

 どの機種にも共通していたのが互換性のなさだが、これは後に彼らの終わりを決定付けることになる。
すべての新しい機種は前モデルとの互換性がなく、同モデルとの通信しかなかった。
それは、宗教的な信仰心で熱心に自分のコンピューター機種を守ろうとするオーナーとよく似ていた。
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 最も興味深い点は、80年代に自分が使っている機種を一生懸命守ろうとしていたオーナーの情熱だ。
ZXスペクトラムはコモドール64より優れている、という類のけんかは校庭でもおこっていた。
今日マック対ウィンドウズの議論が白熱することもあるが、この情熱に勝りはしないだろう。


そして後袖にVectrexですよ 素晴らしい
でも原著には見られないデザインみたいです

dr11.jpg


もう一方のCOLLECTABLE TECHNOLOGYはあまり面白いものでもなかった

デジものグッズプレスみたいな?

やっぱり日本人になじみの薄いものばかり

dr12.jpg

LYNXを縦配置で見せるセンスはなかなか

dr13.jpg

もはやエクシリムでなくなってしまった時のエクシリムが何故


  

tag : ATARI2600 Intellivision ColecoVision NES MasterSystem 書籍

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード