

ゲーム機の黄ばみをとりたい

ゲームのブログをはじめて最初の記事がこれです

ちょっと前から話題になっているこれをやってみたかった
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=09/03/04/0028213
http://jp.makezine.com/blog/2009/03/unyellow_old_plastics_retr0brite.html
実際にチャレンジしてる人のブログ
http://techlabo.net/log/eid12.html

人様の書き込みを参考にいろいろ用意してみたもの

CIMG3271.jpg
6%の過酸化水素水
ヤフオクで売ってる

CIMG3272.jpg
ポリデント
こんなに(108錠も)いらない
種類があるのでよく見たら中性のと弱アルカリ性のがあった
過酸化水素水と弱アルカリ性を混ぜたらやばそうなので中性のを選択
念のためドラッグストアのてんちょさんに聞いてみる
「これ過酸化水素と混ぜてだいじょうぶですかね?」
「えっ?過酸化水素水ですね、何に使うんですか?」
「え~と、漂白に...」
「そのままでも漂白効果ありますよ」
「やっぱ、余計なことしない方がいいですかね?」
「ええ、まあ大丈夫だとは思いますけど」
見たいな感じで

CIMG3273.jpg
キサンタンガム
あぱらぎ工房というところのが安かった
水溶き片栗粉でもいいかなと思ったけど
だまになった時に悲惨そうなので、とりあえず
キサンタンガム自体はどういうものかは知らないんですけどね

ご注文の品を発送致しました。
お手元に届くのは26日(土)頃になります

-----------------------------
キサンタンガム(Xanthan Gum)
------------------------------
キサンタンガム(食品添加物)
原料:でんぷん
原産地:フランス

植物に含まれている。でんぷん類などからブドウ糖を元に抽出される天然多糖類、
水、温湯に溶け、増粘、保水、乳化などに使われます。

<使い方 >
いきなりたくさん投入しますとだまになりやすいので、
水にキサンタンガムを少量ずつパラパラと振りかけるようにしてください。
温水(50度くらい)だとさらに溶けやすくなります。
ダマ「ままこ」になり易い成分ですが、時間を置くときれいに溶けています。
もし”ままこ”ができましたら2時間程度ゆるく撹拌して下さい。
出来上がりは、少し白っぽくなります。


<食品への応用>
・自家製ドレッシング(0.1~0.3%):
 油分の分離や固形物の沈降を抑制し、サラダへのなじみ
 (まとわり付き)が良く、美味しくいただける。
・自家製たれ(0.1~0.2%):ドレッシングと同じ
・自家製佃煮:乾燥を防止し、照りを良くする

粘度の好みにより増減ください。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。

手作り化粧水やローションに加えても、
ジェル状になり、全身に塗りやすく、
しっとりサラサラの使用感です。

肌に良いスイカ、レモンメロンなどの果汁に
キサンタンガムを混ぜてフルーツジェルもお勧めです♪

ラベンダー、ローズヒップなどのドライハーブを
お茶のように煮出しして、そのエキスでジェルを作ると
香りの良いフラワージェルが楽しめます♪

できた手作りジェルは冷蔵庫に保存して、
1週間を目安に使いきってくださいね

材料となる植物によってはアレルギーを起こす場合があるので
くれぐれもパッチテストをお忘れなく

初めての方は、少量づつ入れることを勧めます。
結構、入れすぎたとの声が寄せられています。


↑というのが想定している使われ方らしい
すまんね、こんな使い方で

CIMG3275.jpg
ゴムへらと容器
100円ショップにて購入
特にそろえる必要もないものだがゴムへらは便利だった


事前の用意はここまで

CIMG3286.jpg

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
