マックスマシーン死亡確認

随分前に長い間、倉庫にしまいこんでいた

コモドールジャパンのマックスマシーンを引っ張り出してきたら死んでた

お約束と無駄なあがきで電解コンデンサを全交換

やっぱり起動しない

仕方がないので、オークションで中古品を一台ゲット

これが一年位前の話

新しく購入したほうもチャンネルスイッチの接触が悪いので

このほど2CHで固定してしまうことにした

バラしたついでに壊れているほうの原因が特定できるか

ソケットに差さっているロムを一つずつ交換してみる事にした

原因判明

MOS6566.jpg

VIC-II (Video Interface Chip II)

MOS6566 (当時のカタログではMPS6566と記されている)

よりにもよってこれですか

でもコモドール64ならパーツが手に入りそうだな

どこかで扱っていたところあったような気がしたな

で、調べてみたら

MOS6566ってMAX MACHINE専用らしいじゃーん

http://en.wikipedia.org/wiki/MOS_Technology_VIC-II

C64と同じものだと思っていたわ

これは無理ね

何かしらのリペア用にとっておくしかないということになりました

あーあ


テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : マックスマシーン コモドール64

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード