

マックスマシーンで遊べるコモドール64用のゲーム

遊べる(ダブルミーニング)


日本以外で発売されたコモドール64用のカートリッジソフトで

マックスマシーンでも起動、プレイすることが出来るソフトが何点かあります

それらは、どれもcommodore社が発売しているものです


1. SPEED/BINGO MATH



これは当時のカタログにビンゴマスとして
発売予定表に載せられていたものではないかと思います

ただ、同じく発売予定とされていた
ビリヤード、スラローム、ボーリングに発売実績があったようですので
このビンゴマスも日本で発売されていたのかもしれません

BALLY/MIDWAYのアーケード移植であるというのが驚きですね


2. PINBALL SPECTACULAR



これもピンボールとして発売予定があったような気がしたのですが
確定できる資料が見つかりませんでした
私の気のせいだったようです

ナムコの某ブロック崩しゲームにそっくりです
こんなのばっかりです

音も動きも非常に良くできていて
今でも十分に遊べます

ハル研のしわざです


3. LEMANS



昔、よく見られた縦スクロールタイプのレースゲーム

動画をご覧になってください
クオリティが半端じゃなく高いです

難易度が低めで単調なのは否めないですが
マックスマシーンて凄かったんだなと思えます

TMS9918世代はスムーズスクロールを見るだけで
凄いと思っちゃうのが困りもの

これもハル研のしわざです


こうしてみるとマックスマシーンで遊ぶことが出来るパドルゲームは
出来の良いものが多いですね

短命に終わったのが残念でなりません

日本ではゲームマシンとしてファミコンに対抗する以前に
ぴゅう太やゲームパソコンm5に敗れ去った感の強いマックスマシーン

それにしても同時期のホビーパソコンに比べて
マックスマシーン本体のヤフオク出品頻度って高くないですか?
コモドール64は全く見られないんですけどね

とっても不思議です

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : マックスマシーン コモドール64

コメントの投稿

非公開コメント

その3つ以外にはマックスマシーンで使えるのはありませんか

Re: タイトルなし

所有しているもので何かあったかと思いましたがタイトルがはっきりしません
TOOTH INVADERは確実に動かなかったのを覚えています

返信どうもです 以前ヤフオクで「マックスは全てではないが大抵のC64ソフトが使える」との情報がありました それが本当ならマックスはすごく沢山のソフトが使えそうですね

Re: タイトルなし

どんな情報かよく知りませんが
C64のソフトが使えるというのは
日本で発売されたカートリッジソフトのみの話ではないでしょうか

こちらで紹介したソフトも、おそらくは日本での発売も考えて作られたため
マックスマシーンとの互換性がとれているのだと思われます

ル・マンは何点が目標でしょうか 18万点かな

Re: タイトルなし

いやはや

この記事以来遊んでなかったりするかもしれないです

今年に入ってからコモドールをテレビに繋いだ記憶も・・

いやはや
プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
