

初めてのハックロム

まず、ハックロムのHow toとかそういう記事ではないです

初めて焼いて実機で動かしてみたよ!という記事です

しかも他人の成果に乗っかってます

対象はこれ

wbfc.png

高橋名人の冒険島ハックのワンダーボーイです

だいぶ前の話なのでipsパッチをアップしていたページがわからなくなっちゃったんですよね

ブックマークしたつもりがしてなかった

でも置かれていたページはオリジナルの初出ではなかったような感じでした

このハックロムはよく出来ているのですが

ワンダーボーイなのは主人公キャラだけで

その他にはほとんど手が加えられておらず

似ているだけに残念でもある出来と言わざるをえません

其処此処に漂うコレジャナイ感とハドソン臭

karasu.gif honey.gif hachi.gif

buta.gif nasu.gif pot.gif

ということでチョコチョコとYY-CHRを使って手を加えていたりしていたわけですが

yychrwb.jpg

ある程度形になってくると

やっぱり実機で動かしてみたくなってくるわけです

自分で焼くのに支障のない環境になってきたし

せっかくだから

使ったことないけどバイナリエディタも使ってみますよ

stirlingwb.jpg

まあ、自分に出来るのは文字の置き換えくらい

そんなこんなで仕上がったロムはわいわい氏のNESplitでCHRとPRGに分割

topwin.jpg

それぞれ適当なEPROMで焼きます

今回はどちらも27C256

wbfc-1.jpg

実際に組み込むカートリッジですが

高橋名人の冒険島は安くないので潰しません

同じ仕様で安かったのが元祖西遊記スーパーモンキー大冒険100円

クソゲーとして有名なわりに安いんですね

wbfc-2.jpg

殻を割って ロムを剥がして ソケットつけて

なんかミラーリングが資料と違うんだけどな

wbfc-3.jpg

wbfc-4.jpg

テスト用なのでソケットをつけてますがキツキツです

コネクターを痛めてる感じ

wbfc-5.jpg

プロアクションロッキーを挟めば安心

しかし随分と出っ張っていますね

仕上がりはこの様に



キャラクターはアーケードではなくマスターシステム版を参考にしています
エミュレータではきれいに表示されるコケシが
実機ではどうしてもぶっとく見えてしまうので人形風にしてしまいました

まだまだ改良の余地ありですね

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ファミコン パチモノ 改造

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
