スポンサーサイト


ジャイラス

伝票によると十数年前に18,000円で買ったジャイラスの基板

先日、これが海外版であったことが判明

タイトル画面にCENTURYって入っていたよ

いや、全く気がつかなかった

年に数回どころか数年に1回起動するかしないかレベルだったしな

おい、こら、ファントム

久しぶりにこの基板を出したのはコナミハーネスのテスト用にでした

また、もったいないことにステレオ利用していなかったので

ついでのついでで、ステレオハーネスも作ろうかなと

音がいいですよね

GY-09.jpg

当時にしてPSG×5ってのは凄い

家の近くのゲームセンターでは筐体からヘッドフォンを出していました

そこは商店街にあるようなただのゲーセンだったんですよ

こだわりのある店員がいたのでしょうかね?

昔はどこにでもゲーセンがありました


さて、取説です

gy-07.jpg

GY-12.jpg

ジャイラスの基板にはステレオのものとモノラルのものの2種類があるようです

購入注意

購入注意

大事なことなので2回言いました

GY-06.jpg

でもモノラルタイプって見かけたことが無いような気がする

レア度から言ったらモノラル基板の方がレアなんじゃないかしら


えと、ハーネスをステレオ対応にするには

GY-01.jpg

GY-02.jpg

これ見たらA-2とB-2を分ければいいと思いますよ

なんかおかしい

音もおかしい

大きなコンデンサとともに聳え立つ放熱板の下が

LA4460ってアンプなんですがね

GY-13.jpg

出力を辿ってくと、こんなことになりました

もしや!ってことでネットで資料を探します

http://www.thelawleys.com/pinouts/gyrusspinout.htm
http://www.jrok.com/schem.html

ああ、はいはい、やっぱりね

gyrusspinout.gif

ようやく聴けるようになったステレオサウンドですが

効果的に振ってるという感じではなく

ただ分けてるだけって感覚が強いですね

どうだろうかな?

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : アーケード基板

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
