

RGBファミコンの色

オークションでファミコンタイトラーが高い

RGB化済みニューファミコンも素晴らしい値がついたりする

ファミコンに限った話のようですが

最近どうしてこんなにRGBにがっつく人が増えてきたのでしょうか?

15khzのアナログRGB環境なんて先細り状態に入っているというのに

XRGBを使うようになった人が少なくないのかな?

S出力目的?

自分もファミコンをRGB化しておいて言うのもなんですが

いや、してみたからこそ気がついたとも言えます

たとえばゲームの動作環境を全てRGB対応で構築しちゃっていて

他に入り込む余地がない

そのような人以外、無理に大金を投じて

ファミコンをRGB環境にする必要はないんじゃないかと思います

それなりのモニターに映せば確かにハッキリ、クッキリ

でも常に付きまとうコレジャナイ違和感が

何か、色味が変なんですよね

色が変程度ならまだしも、中にはゲームにならないものも

自然と使う機会が減っていきます

ネガティブキャンペーンではないですが

気になったゲームのキャプチャなど

おなじみスーマリ、ハックもの、海賊版、PAL版、パチモノ、Unlicensed品

そんな普通じゃないもの参考になるか!って

いや、だって繋ぐこと多いんだもん

ネガティブキャンペーンじゃないですよ

比較にあたり、RGBファミコンの方が多少暗めであること

あらかじめ加味しておいてください

NEW FAMICOM
RP2C02
RGB FAMICOM
RP2C03B
CVIDEO-SMB.jpgCRGB-SMB.jpg
CVIDEO-WB.jpgCRGB-WB.jpg
CVIDEO-BB.jpgCRGB-BB.jpg
CVIDEO-TURRICAN.jpgCRGB-TURRICAN.jpg
CVIDEO-SDK.jpgCRGB-SDK.jpg
CVIDEO-DUDES.jpgCRGB-DUDES.jpg
CVIDEO-STAKKM-1.jpgCRGB-STAKKM-1.jpg
CVIDEO-STAKKM-2.jpgCRGB-STAKKM-2.jpg


スーパーマリオはドットがハッキリして奇麗な感じになります
互換機を考えれば多少の色味の違いは飲み込めるレベル
全てがこのようであれば良いのですが・・

冒険島(hack)はキャラクターをいじってもパレットに変更は加えていません
明るさの違いを考慮しても相当違いますね
特にクリームがかった白が黄ばんだような色になり見栄えが良くありません
でも背景の色あいはRGBの方がいいかな

バブルボブルは海賊版です
この赤はパレットの色の違いではなく強調表示のエフェクトがかかっているそうです
[2SC1815BL]掲示板でプロアクションロッキーによる修正コードが報告されています
ちなみにNES版のBUBBLE BOBBLEでは画面が赤化することはありませんでした

PALオンリーのSUPER TURRICANです
SUPERといっても、ただのTURRICANの移植です
マイキャラが黒くて困ります

パチモノ、スーパードンキーコングは怖いことになっていますね

あとは見ての通りです

これは一体どうなっているのか?

そこで、先日作成したカラーバーカセットの登場です

左右で比較しやすいようにRGB側のキャプチャ画像を反転させ並べています

   ↓    ↓    ↓    ↓

NEW FAMICOM
RP2C02
RGB FAMICOM
RP2C03B
CB-VIDEO.jpgCB-RGB.jpg



被っている色がほとんどないといいますか


こうやってみると


全然違うくね?


これに強調表示が加わると更に厄介なことになる、と


よくわかんないですけど


どうですか?


それでもRGBファミコンに邁進しますか?


いや、ネガティブキャンペーンじゃねーですよ


テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ファミコン NES

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして~
うちはツインファミコンを所有してたのですが、ゲーセンでVSシステム見たり電気屋でC1見たりすると、
滲みがなく、発色がキレイなRGBに感動したものです。後年はツインファミコンのPPUをRGB対応品に換装したりもしました。RGBのPPUは事実上強調表示非対応でしたが表示不具合となるメジャータイトルが無かったのが幸いでした。
コンポジットがいいかRGBがいいかはどの環境で長く遊んで愛着・憧れがあるかですかね。

Re: No title

ツインファミコンを所有とはブルジョアです。お子様にはファミコン+ディスクシステムを買うより高いじゃん!という感覚しか持ち合わせておりませんでした。うちではビデオ入力つきのテレビが導入されたのも遅かったですから、ビデオ出力自体理解しておらず、そのようなアドバンテージがあることを考えもしませんでした。大多数のソフトにおいて色の違和感は飲み込める程度のものですので、早い段階でRGB換装した方はその恩恵を受ける期間も十分に長かったのでしょうね。うらやましく思います。

始めまして

NESRGBの普及によりファミコンのRGB化目的として
ファミコンタイトラーからPPUを引き抜かれていく心配が無くなりました。これは大きな進歩だと思います。

Re: 始めまして

こんにちは

NESRGBはいまだ導入していないのですが
現在RGB化しているAVファミコンはとっとと換装して
VS TENNISにPPUを戻したいと思っています。
引き抜かれたタイトラーが捨てられていなければよいですが・・
プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
