Vectrex用のパッドを作ってみた 画像多すぎ

Vectrex(光速船)のコントローラーって使いにくいですよね

スクランブルの壁にはガンガンあたる

ボタンが押しにくい上、離れていてる

そもそもコントローラーを置いて操作するのが駄目です

よっぽど気合を入れてゲームをしようと思わない限り

アーケードゲームもパッドでプレイしている自分ですから

Vectrexもパッドで手に持って操作したい

そこで、偽メガドラ2のついでで買ってみたのがこれでした

FPMD2711.jpg

FPMD2712.jpg

何かしらのパッドをアナログ仕様にしたいのだけど

ぶっちゃけ、こういうのはガワの加工や組込みが一番面倒なので

使えるのならPS2なり何なりのパッドを流用乗っ取りしたほうが楽

しかし、私の生活圏内にはハードオフなるものがないのですね

それと、この段階で流用に適当なのかどうかわかっていませんでした

仕方がないので0からというか1から

参考資料はその辺にアップされているService Manualの17ページ

vecsm-1.gif


幸いなことに個々の方向軸はB10KΩでVectrexのものと適合しました

当初は旧プレステのデジタルコントローラーを潰そうと思いましたが

厚さ的にセーフということが判明したため

&失敗しても全く気にならないという理由で

Cボタンのゴムが死んでるメガドラパッドを使うことに

vecpad-02.jpg

vecpad-03.jpg

vecpad-05.jpg

うまい具合に30φのメクラカバーが嵌まりそうです

vecpad-06.jpg

ちょうどいい

vecpad-10.jpg

まだ固定していませんが、更に穴あけ

vecpad-12.jpg

こんな感じで基板につけたいと思います

vecpad-14.jpg

まずセンターを確認して

vecpad-16.jpg

vecpad-17.jpg

固定できるよう穴あけ

vecpad-20.jpg

vecpad-21.jpg

グジグジいじっていたら外れてしまった(汗

vecpad-22.jpg

また外れたら面倒なので見切りではんだ付け

vecpad-23.jpg

試しに直でつないでみました

vecpad-24.jpg

少し動かすと逆方向に振れて、全く使い物になりませんでした

しかし5K近辺の抵抗とか持っていないことが判明

ここで保留にするとまた何ヶ月も放置という事態がありうるので

勿体無いけど10Kの半固定使っちゃいますよ

vecpad-26.jpg

ゴテゴテっとしてしまった
上手く収まるのかな?

vecpad-27.jpg

vecpad-28.jpg

さてガワの加工です

vecpad-29.jpg

vecpad-30.jpg

メクラキャップを固着するのにプラリペアを使おうと思いましたが

リキッドがない

すぐにリキッドがなくなる

プラリペア高いッスよ本当に

何かないかー、と探したら

エポキシ系ボンドがありました

vecpad-31.jpg

基板の方はこの様な形で固定、乗っ取り

A,B,X,Yボタンをそれぞれ2,3,1,4に振り分けました

vecpad-32.jpg

形になってきた?

vecpad-36.jpg

スティック部分

vecpad-37.jpg

残念なことにぶかぶかできちんと嵌まってくれません

これもエポキシで固めるという手段に

vecpad-38.jpg

vecpad-39.jpg

vecpad-40.jpg

ついでにコードの基部の隙間も埋め

セロテープが活躍

vecpad-42.jpg

vecpad-44.jpg

vecpad-45.jpg

完了

vecpad-48.jpg


問題

Vectrexのコントローラ端子の形状

vecpad-25.jpg

深い上に無駄に六角形なのです

vecpad-49.jpg

差さらない

vecpad-51.jpg

何とか入りそうなアタリ規格系の延長コードを

こちらもグリグリ力任せに押し込んで延長接続

テスト

 ・

 ・

 ・

ああー

左上に入りにくいですねー

vecpad-52.jpg

最終的にセンターずれちゃったのが原因か

ニッパで削り

vecpad-53.jpg


快適!快適!


難点は耐久性が低いんじゃないかなという心配

シリコンゴムも相当劣化してそうな心配

やはりデュアルショックあたりで作り直した方が良さそうです

ただHyper Chaseは相変わらずガンガン壁に激突します

こればっかりは大きなボリュームで専用コントローラでも作ったほうがいいかもしれないですね



スポンサーサイト

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Vectrex

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード