

[検証] FIRE CORE PORTABLE PLAYER

ようやくいじくる事が出来たので感想をちらほら

外観などは他で見られるので画像なし

嫌な予感のAtGames
atgames.jpg

メニューページは3つ
1-3.jpg
2-3.jpg
3-3.jpg

使用感
・パッドが斜めに入りやすいどころではなく90度隣方向にも入りやすい
・音はモノラル、イヤフォン端子からもモノラル
・ZボタンがSTARTに近すぎるためSTARTの誤射多し
・外部出力(NTSC)は質が良くない

SDカードについて
・SDHCは持っていないため未検証
 余っていた16MBのSD、2GBの下駄履いたminiSDを使用した
 パナのフォーマッターで普通にFATフォーマットしたもので使用可

・SDカードにGAMEフォルダを作成しその中にゲームファイルを入れる
 プレイヤーに素のSDカードを挿入し、SDの項目を選ぶとリードエラーが出るが
 その際には自動でGAMEフォルダが作成されている
 それよりもあらかじめ自分で作成する方が面倒がない

 fail.jpg

・使用できるファイルはGAMEフォルダ直下.BINファイルのみ
 .SMD .GEN 圧縮ファイルは読み込まずメニューにも現れない
 ファイル名の2バイト文字は文字化けする
 日本で最も普及していると考えられる吸出し機パソファミの形式が.SMDであるため
 多くの人はこれらを変換する作業が必要であろう
 コンバーターは複数種類あり、検索すれば簡単に見つかる

*4/10追記**************************
ニコニコに吸出し動画をあげている人がいた

*******************************

・ファイル数の上限はおそらく1024
 1ページ10タイトル*102ページ+4タイトル*1ページで103ページまで
 メニューには書込み順に表示されるが大量に書き込んだ場合ずれが生じた
 ファイル数は1025以上でも書き込める限り放り込める
 ただしメニュー上にはその中の1024しか表示されない

 ↓容量の少ないフリッキーを大量複製して番号を振ってみた
 0001.jpg
 1024.jpg

・リージョンによりタイトル、言語が変わるソフトは英語表記になる
 goodtoolsでの旧(JUE)などや,新(W)で分類されるもの

・動かないタイトルがある
 V.R.など

・以下、キャプチャ映像
 

 

全般的に音が酷い、PLAY-ASIAのレビューでは手放しの賞賛が多いのだが
外人どもは耳が腐っているのだろうか
お遊び、おもちゃとしての購入推奨 本格的には使えません

それでもPlay-Asia.comで購入する

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

tag : メガドライブ セガ atgames プラグアンドプレイ機

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
