

SORD m5 の コントローラ

JS-5というのか?

初期の円盤型じゃないやつ

m5ctrl-763.jpg

スティック部が折れていて使えないので

他のコントローラに移植しようと思った



面倒くさい構造だった

m5ctrl-737.jpg

m5ctrl-736.jpg

m5ctrl-740.jpg

m5ctrl-738.jpg

6pinじゃあ、そうなるか

調べてみる

cntrl.gif

ここまでわかったので

面倒だけどケーブル外しちゃって使いようのない

メガドラ互換コントローラで作製しますか

m5ctrl-742.jpg

適当に穴あけ

m5ctrl-744.jpg

コードとダイオードを這わせて

m5ctrl-745.jpg
m5ctrl-746.jpg

表の線が邪魔だった・・

m5ctrl-747.jpg

ここまでやって

ふと思った

ケーブルはP/S2マウスのを流用するつもりだったけど

これ全線結線されてんの?

画像検索するとシールド含めて4~5本といったところらしい

駄目じゃんか

キーボードも駄目じゃん

サンワサプライの延長ケーブルは高いなあ





秋葉原で物色

m5ctrl-786.jpg

日米商事の軒先にぶら下がってるのを発見

テスター借りて6本繋がっているのを確認して2本購入

コンピュエース行ったら、もっと安いのがあってショックだ


繋いで

m5ctrl-787.jpg

固定して

m5ctrl-788.jpg

出来た!


・・出来てなかった


方向キーがおかしい

何度見直しても、どこにも間違いはないはずなのに

!?

上から四枚目の画像

これ横向きじゃん

こっちのが正しい

m5ctrl-7400.jpg

方向を90度間違えて認識していたわけです

cntrll.gif


配線しなおしですよ

m5ctrl-789.jpg

今度こそ







今度は上下と左右がそれぞれ逆です

これはもう全然意味がわかりません

逆なら逆で逆に付け直すまで

間違ってるところあったら誰か教えて

m5ctrl-790.jpg

どんどん汚くなっていきます

ようやく正常動作するようになりましたが

左から下の反応が悪い

m5ctrl-791.jpg

m5ctrl-792.jpg

這わせてはいけないところにダイオードを這わせていました

m5ctrl-797.jpg

さらに汚くなります

延長コードもう一本あるから、もう一回作るよ

コードなしのコントローラの残骸がいっぱいあるから

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : m5

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
