F18A

結局、プレオーダーで注文してしまったF18A

注文数が100に満たなかったので出ないのかな?と思いましたが
作ってしまったようです

F18A2-0902.jpg

F18A2-885.jpg

F18A2-886.jpg

丸ピンの下駄はこちらで履かせたもの


さっそくSG-1000で試してみました

F18A2-868.jpg

F18A2-869.jpg

ピンの向きをどうにかしないと、そのままでは組み込めないですね

SMS Power!にあったテストカートリッジのデータを拝借

F18A2-882.jpg

F18A2-884.jpg

さすがにVGA表示はきれい

エミュレータみたい(笑)


さてSG-1000は善しとして

SG-1000IIはTMS9918ではなく9118だったんでした

F18A2-0908.jpg

9118の方は対応が謳われていないんだけど

ということで製作者に聞いてみたところ

 9118のマシンは持っていないのでわからないけどたぶん大丈夫

とのこと

 試して駄目だったら交換してあげる

とのこと

 でも9128/9129は動かないよ、ファームアップで何とかするわ

とのこと


とりあえず換装してみます

SG-1000に比べて最適なスペースと方向

F18A2-0909.jpg

動作も特に問題ありません

F18A2-0910.jpg


さて、PAL版のm5にはどうかしら?

F18A2-898.jpg

F18A2-900.jpg

F18A2-901.jpg

高さのことを考えても無理なのはわかっていたのですが・・

TUTORの動作報告はあがっていたのでぴゅう太には使えるのではないかと思います

プレオーダー時と価格も変わっていないので興味のある人は購入してみては

ちっ!

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : SG-1000 ColecoVision TMS9918

コメントの投稿

非公開コメント

僕も買いました( `ー´)ノ

オクでF18Aの存在を知り、僕も早速取り寄せました。我が家ではぴゅう太で完全に動いていますよ。m5は乗っかって起動まで行くのですが止まってしまいますね。コレってバグなのかな?? よかったら情報交換しましょう( `ー´)ノ Twitter sions_papa

Re: 僕も買いました( `ー´)ノ

F18AはVGA環境がない自分にはいらないけど生産して欲しいアイテムだったので
2ちゃんなどで密かに宣伝してみましたが効果も反響も見られない感じでした
仕方がないので人柱覚悟でポチリました
結局、販売に至ったので、それはそれでまあ良かったです
当初60個以上あった在庫も売り切れになってしまったようですね

今後のテスト予定はPersonal ArcadeとカシオのMSXに入れてみようと思っています

m5の件は当方まともなm5を所有していないため症例が報告できません
有効な回答は得られないかもしれませんが
念のため作者さんに報告してみてはいかがでしょうか

ぴゅう太いいですね
デパートの試遊機で触ったことしかありません

VDP問題の解決

東京RGBホスピスですら匙を投げていた
SG-1000が、まるで嘘の様ですね。いい時代になりました。

SG-1000
http://dempa.jp/rgb/heaven/g_sg1000.html

Re: VDP問題の解決

それはそれでVGA常設環境を用意しなければいけない問題も・・・
CRTメインでは場所をとって仕方がありません。
HDMIモニターも避けては通れない道になっております。
えっと、いくつ揃えればいいのでしょうね?
プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード