XE-1 PRO FC 修理

XE1-100.jpg

何故か急にBボタンの連射が効かなくなった

いや、効かなくなったというか超スロー連射のみになったやつ

原因確認後、適当なスライド抵抗を探し当てるのが面倒だったとの理由から

直そうとして放置していたのを

Aボタンの方が使用頻度が少なそうなので

AとBのスライド抵抗を交換することにした

裏面中央のシールをはがすと

XE1-154.jpg

XE1-157.jpg

XE1-162.jpg

XE1-163.jpg


問題箇所はこちらです

これはAボタン側ですが

XE1-160.jpg


こいつ

これをもって秋葉原をうろついてみるか

XE1-164.jpg


さて、移植は完了

ボリュームがなくなっちゃった方のAボタン側は

ひとまず最高速固定とすることにしました

XE1-165.jpg

XE1-167.jpg


しばらく放置していたXE-1

突如、直そうと思い立ったのは

これのせいじゃ

XE1-LW.jpg

連射装置がないとやってられない

なんかゲームのバランスがきついのよね

パワーアップし続けて一度死んだらもうアウト的な

最終面の横スクに初見で挑んだら

よくわからなくて無駄にボスに体当たりしたり

ラスボスでは死にまくってごり押しだったりで

もう二度とやらないかもしれない







スポンサーサイト

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ファミコン NES

コメントの投稿

非公開コメント

私のもBボタン連射が出来ません

私が所有しているXE-1 PRO FCもBボタン連射が壊れました。
修理する技術がないので、そのまま放置しています。

Re: 私のもBボタン連射が出来ません

故障状況がわからないので何ともいえませんが
同じ症状であれば修理はそう難しくないと思います
ただ家に半田ごてがあるような環境じゃないと
敷居を高く感じてしまうかもしれませんね

私も学校の技術家庭で半田ごてを扱うという経験さえもなかったので
初めて使ったのが仕事ででした

Youtubeの動画を拝見させていただきましたが
あの駿河屋から酷いスペランカーを送ってこられた方だったのですね
観たことありますww

No title

こちらのブログは面白い記事が多くて大変参考になります。
YouTubeの方もチャンネル登録しました。
私以外に「盗師」のソフトを持っている人を初めて見ました(笑)。
私は90年代後半に秋葉原の露店で購入しました。
最近「ソープパニック」の動画をアップするか迷っています。
過去に「セーラー服 美少女図鑑」の動画をアップしたら3ヶ月ぐらいで削除されましたので。

XE-1 PRO FCなんですが故障の症状はブログの記事と同じです。
私もスライド抵抗を交換したいのですが、何処にも売っていません・・・。
XE-1 PRO FCに使われているAカーブは製造中止になっているみたいなので、
Bカーブを探していますが無いですね。
今の段階ではネットでしか探していませんが、秋葉原で探すしかないですかね。
最近、アキバは行ってないなー。

Re: No title

ソープパニックはニコニコ動画で削除されましたww
ちゃんと目隠し処理はしておいたんですけどね、何がいけなかったのか不明ですww

私が交換したようなものであれば記事中に記したように日米商事で購入できます
大きさ、カーブの種類が違いますが不都合はないと思ったので
まあ一番の問題は物理的にそっくり換装できるかどうかですね
形が合わないとどうしようもないですから
プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード