スポンサーサイト


リアルアーケードPro.(2)でアーケードゲーム

リアルアーケードプロでアーケードゲームを遊びたい

でも乗っ取りでひとつ潰すのはどうか?

アーケード専の人にはどうでもいいことなんでしょうけど

もったいない的に元の機能は残しておきたいものです

そして以前から目をつけていたのがこれ

neojoy.jpg

TOTOTEKのコンバータ

日本ではG-take.comゲームハリウッドなどでも扱っています

これのネオジオ用

どうしてネオジオ用かっていうと

ネオジオのコントローラーは

方向キー、ボタンが全て単純なスイッチの構造になっているから

D-Sub15pinのコネクタも購入しやすいです

これをそのまま差せるのがシグマ電子のAV5000とAV6000

AV5000はネオジオのコントローラがそのまま使えたりしていいコントロールボックスでした
(実際はジャンク品からコードだけとって別のコントローラをつないでいたわけですが)

12112520.jpg

12112522.jpg

しかし、現行品はDin13pinになっちゃってるんですよね

じゃあ変換コネクタを作れば

ということで

初めに作製する時にピンを丸々逆方向から刺してしまい

買ったことがある人にはわかる

数百円の無駄を乗り越えて作ったのがこちら

12112524.jpg

コンバータに手を加えてもいいって人は

コンバータ側の端子を直接Din13pinに挿げ替えちゃってもいいかと

いや、そっちのがスマート


細かい作業をやりたくない人やシグマ以外の人

そういう場合はコントロールボックスの変換ハーネスから

直接線を引っ張ってきちゃえばいいと思います

画像は2P側から引っ張っています
12112529.jpg

12112527.jpg

ボタンの対象は以下の通り

PSNEOGEO
SELECTSELECT
STARTSTART
A
×B
C
D


実際にプレステ2のコントローラで遊んでみます

12112530.jpg

動画も何も無く

普通に操作できました

ただ初代プレステのコントローラでは誤作動を起こしました

試したのが初期ロットレベルのプレステについていたコントローラのため

デュアルショックあたりのコントローラではどうなのかわかりません

↓使えない
12112523.jpg


で?


肝心のリアルアーケードプロは?


普段使ってないといいますか


RAP2を予約して買ってセイミツに換装して


そのまま箱に戻して結局一回も使っていないというか


上に何個もダンボールが乗っかっているというか


おいそれと出せない


出したくない


ので


誰か人柱になってみてください


追:
敢えて触れていませんでしたが、言わずもがな4ボタンまでの対応ですよ
SELECT,STARTを割り振れば6ボタンにもなりますが
コインとスタートは別にとらないといけなくなりますね

追記2
Men Gunnersさんよりコメントにて「RAP2では使えないかも」とのご指摘がありましたので頑張ってRAP2を発掘しました。  じっくりと時間をかけて調べたわけではありませんが、旧プレステパッドで生じた誤作動のようなものもなく、どうやら問題なく使えるようです。  ただ、ボタン配置が以下の有様ですので、変換ハーネス側で配線を変える、RAP2のボタンの配線を入れ替える等の作業は発生してしまいます。  RAP2は活躍するスペースがないので再び箱の中に入っていただきました。12112535.jpg



スポンサーサイト

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : アーケード基板

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残念ですが、リアルアーケードPRO2はそのコンバーターでは使えない可能性があります。
私の場合、自作マルチスティック→PSデジタルコントローラー基板→XBOXコンバーターとつないでXBOXで使おうとしましたが、動作しませんでした。
試しにPSアナログコントローラー→XBOXコンバーターでは問題なく動作しました。
リアルアーケードPRO2もデジタルコントローラーなので、使えない可能性が高いと思われます。
AV5000、6000はネオジオコントローラーが使えるんですね。
貴重な情報をありがとうございます。
私のマルチスティックはネオジオ対応してるので、いつかコントロールボックスを買う時が来れば、検討してみようと思います。

Re: No title

こちらこそ貴重な情報をありがとうございます。
となると、旧プレステパッドで生じた不具合はそのへんに問題があるのかもしれませんね。
これは早急にRAP2を掘り出さなくてはならなくなってきました。

No title

いつか自身のブログでネタにしようと思っていたのですが、未だ書く機会が無く、話しの流れで書かせていただきます。
HORIのHPS-71という、アーケードスティックがあります。
これにはレバーをデジタル⇔アナログに切り替えられるという特長があるんですが、
アナログモードにしておくと前述したコンバーターでも問題無く動作します。
ですのでこのコンバーターはアナログコントローラーの使用が前提で、デジタルコントローラーには対応しないという結論になりました。
じゃあ、そのアーケードスティックで遊べばいいでしょってことになるんですが、これのレバーには振動機能という余計なものがついているせいで、操作感があまりよくありません。
基板だけ使うか、レバーを換えるかすればいいとは思うのですが、そこまでして遊びたいソフトを持っていないので、未だ手つかずになっているんです。
リアルアーケードPRO2を改造してしまうのは勿体無い気がしますので、HPS-71を使ってみてはいかがでしょうか。

Re: No title

面白いコントローラがあるのですね。
試しに買ってみようかと思いましたが現行品でないゆえ入手が難しそうです・・
最近は腰をすえてゲームをするようなことがなくなってしまったため
全くといっていいほどアーケードスティックの出番がなくなってしまいました。
アーケードゲームも改造したサターンのジョイパッドが活躍しています。
私のRAP2はしばらく寝たままになりそうです。

No title

憶測でコメントしたせいで、ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
私の方は、ソフトが手に入りそうなので、入手したら記事としてUPします。

いえ、どちらかと言えばこちらの記事の中途半端さゆえ、余計な気をつかわせてしまいましたようで恐縮します。  面白い事象とサンプルの情報を教えていただきましたので、今後も出来る限りサンプルを増やしていこうかと思っています。  また何かありましたらよろしくお願いします。

改造例

コインスイッチも付けた例がありました。
こちらを自作した方が便利かも知れませんね。
http://setsuhiwa.blog49.fc2.com/blog-entry-751.html
必要な13ピンプラグはヤフオクでも購入出来ます。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search/DIN13%E3%83%94%E3%83%B3/0/

基板屋が旧15ピンと新13ピンの変換ケーブルを作ってくれない
理由は何故でしょうね。
http://www.try-inc.co.jp/pcb_shop/ctrlbox/ctrlbox.htm

Re: 改造例

Din13pinは高いですねえ

以前は共立エレショップで郵送対応してもらえたと思うのですが
http://eleshop.jp/shop/g/gD1J361/
今は駄目なのかな?

秋葉原だとヒロセの地下で購入できます。
ただ、やっぱり安くはないです。

受注生産

やはり、この手の変換アダプタはあまり需要は無いんでしょうかね?
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/vista_spread
プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
