

インテレビジョン用のジョイスティックを増設したい その4

つづき

突然だけど
コントローラーのシートをスキャンして色を流し込んだ物をアップしておきますね

INTV_ctrlsheet.jpg




本当のつづき

前回の表組みが分かりづらいかもと思ったので作り直し
色は据付コントローラー内部のもので、もう必要はないものなのだが
分かりやすいのでそのまま使うことにする

intv4-1.gif


4方向を念頭に青の"6"を無視した場合、今回最低限必要なキーの配線は以下のようになる
幸いにして斜め4方向のキーマトリクスがそれぞれに対応する直角2方向の和と同一となっている
元々そのように作られているのかもしれないが、非常に都合が良い
ただし、あくまでも「青の"6"を無視した場合」だからね

intv4-2.gif


さて、それぞれ実際の配線

信号は据付コントローラーコネクター基板側のはんだ面から引っ張る
1ポイントから複数の線をはんだ付けするのは厳しいので
それぞれ一本づつ引いて、小さなユニバーサル基板上で配線を整えた方がいい

intv-cinn-1.jpg

ごちゃごちゃしてわからん?

実は基板のはんだ面を露出させるにはシールドを外さなくてはいけない
これが方々はんだでがっつりと固められているので、すんげー大変

intv-s1.jpg
intv-s2.jpg
intv-s3.jpg

外した様
intv-lb.jpg
画像は事後のを後から撮ったやつなので念のため

これで多少は見やすくなったかと
intv-conn-2.jpg
「いいやっ!」で6番から拾わなかったけど失敗
左電源部とロジックボード部の接続はリボンケーブルだったのを
緑青でいかれていたため取り外しできるように日圧のNHに交換してる


配線の再配線

茶"1"はGND共通なのでそのままGNDに繋ぐ
これも一度ユニバーサル基板上に落としたほうがごちゃごちゃしないかも

その他はこのような感じで
INTV_ctrl15.gif


同時押しの部分はオペレーター向け情報のページを参照に
ただし、同ページのNEOGEOパッドの端子番号は参考にしないで下さいね
D-SUB15pin現物に振られている番号を見て確認してください

汚いですがこんな感じで作りました
INTV_d.jpg

D-SUB15pinへの配線

NEOGEOの端子に合わせるとこんな感じになる
方向が矢印になっているけど気にしない

intv4-3.gif

我ながら上手く削れました
INTV_15.jpg


と、ここまではこの記事(その1)を書き始めた段階ではすでに終了していたんです

最近、仕上げとして各ゲームの斜め動作状況もアップしてみようかと思ったら
どうもインテレビジョン自体の調子が悪い
端的に言うと立ち上がらなくなってる
入手時からどうも変な物をつかまされた感じでよくなかったのだけれど
ちょっと安物買い過ぎたかもしれない
基板の焦げた感じで黒くなってるところも嫌な感じですね
だいたいトランジスタが密集しているあたりです

新たに買い直す必要アリだ

ちなみに以前ミッションXで試した限りでは斜めは動いてくれませんでした



そして昨日今日判明した事実

ふと気になって

INTV_ctrlsheet16.jpg


上は冒頭に貼ったコントローラーのシート
方向キー部分の片方を反転透過して重ね合わせた物です

よく見てください

斜め4方向って必ず青6が絡んでいるんですよね

Intellivision FAQの嘘つき~~~~~

どうりで斜めが45度で動いてないソフトがあったわけだ


さて、どうしたものか・・・


表だけ作り直したよ
INTV_controller16.gif

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : Intellivision

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
