COLECOのファミコン

任天堂がColecoVisionを発売してたかもしれなかった

とかそういう話じゃなくて

以下ページの

らばQ「30年前の7月15日、日本でファミコンが発売された」…海外の反応

紹介されたコメントのひとつ(原文は探していない)

 ●ファミコンが、ファミリーコンピューターの略であることを今日知った。

これをみてふと気になった

海外ではファミコンはFamicomで認識されてるのかな?

コアなクラシックゲーマーでなければ正式名称なんて知らないのかも知れませんね


で、Family Computerといえばということで

今年30周年を迎えるColeco AdamもパッケージにFamily Computerと謳われてるのですよね

画像を検索してもらえば確認できると思いますが

THE COLECOVISION FAMILY COMPUTER SYSTEM

あるいは

THE COLECOVISION FAMILY COMPUTER MODULE



WikipediaによるとColeco Adamは'83年6月のCESにて発表されたとのことです

当時普遍的に使われていた言葉とも思えないのですが

Family Computerの呼称はこの頃から考えられていたのでしょうかねえ?

それとも・・

ちなみにCommodore VIC-20はFriendly Computerでした

詳しい人のツッコミ待ち

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ColecoVision ファミコン NES

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード