

パチモノジャンクファミコンソフトいろいろ

起動しないと明言されていたのを一山

どれもちょろっと端子を掃除しただけでは起動しなかった

そりゃそうか


PJ100506.jpg

端子を必死に磨いたら動いた
でもタイトル画面が
PJ100531.jpg
PJ100532.jpg



PJ100509.jpg

これも端子を磨いたら動いた
PJ100533.jpg
PJ100530.jpg



PJ100507.jpg

ん?JALECO?
PJ100508.jpg

はんだ盛り直しで動くようになりました
PJ100501.jpg



PJ100510.jpg

端子両面謎の汚れで真っ黒だったのを清掃研磨してみると(上の画像は事後)
そりゃ動かんわ!
PJ100512.jpg

導通させて更に研磨(リューターとか使ってみたり)
PJ100529.jpg

なんとか起動
PJ100502.jpg



PJ100513.jpg

何だこれ、水没してたのか?
PJ100514_201310050140442fd.jpg



PJ100515.jpg

どうしても開けられなかったのは
はめ込み式ではなく2本のネジでとまっていたからでした
一般的な模造品に見えたのだけどなあ

うは、きったな・・
PJ100516.jpg

はんだ盛り直しと研磨
どっちの効果があったのかは不明
PJ100503.jpg



PJ100522.jpg
PJ100524.jpg

Bit Corp.のカートリッジははめ込みではなくてネジ一本でとめられている

初めそれを知らなくて一本破壊した思い出

ネジを外すにしてもシールの下なので原形を保とうとすると困難

これはもうジャンクだし裏のシールも汚いからいいやということで
PJ100525.jpg

PJ100527.jpg
PJ100528.jpg

スイッチ式、もっと単純構造かと思ったらそうでもなかった

開けただけで手付かず

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : パチモノ ファミコン

コメントの投稿

非公開コメント

これはこれは、海外のジャンク屋に行ったみたいで面白いネタですね。
欲を言えば、tumaguroさん所有の"ディスク移植のパチモノカセット"も見てみたいです。

Re: タイトルなし

そうですね、数はないですけど機会があれば

ネジでとまっているものが多い印象です

「機会があれば」ねえ…。

ディスク移植のパチモノカセット、いつやるの?今でしょ!

公式移植のパチモノ『オセロ』とパチモノ独自の『バブルボブル』の二本だけなのはさみしいので是非ともやってください。

Re: タイトルなし

機会があれば=気が向いたら
であることは否めませんので先のことになるかもしれないですねえ

更新エネルギーの減退とファミコンへの偏りが顕著ですので
目先を変えてみたい気分であります
プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
