

普澤 16合複式カートリッジ

先日、開けたまま放置していたもの

PJ100522.jpg

PJ100528.jpg

コネクタ端子をガッシガッシ磨いたら反応するようになりました

何だ、結局接触不良が原因だったのか

この手のスライドスイッチ式はスイッチが駄目になることも多いので
交換しちゃってみても良いのだけど

そこまでやるこたあないか

棒球
Bit16合01

弾珠大賽
Bit16合02

小精霊
Bit16合03

大蜜蜂
Bit16合04

愛斯基摩
Bit16合05

坦克大戦
Bit16合06

叮口當[くち偏に當]
Bit16合07

大金剛三代
Bit16合08

瑪琍兄弟
Bit16合09

機車大賽
Bit16合10

賽車
Bit16合11

麻將
Bit16合12

馬戯團
Bit16合13

尋寶
Bit16合14

雷鳥號F16
Bit16合15

五子棋
Bit16合16



ついでに31合のカートリッジもある

何故か32ではない

超級瑪利だけ容量が違うからかな

しかし瑪琍か瑪利かはっきりして欲しい

正解は瑪莉っぽいのだけど

Bit31合01

Bit31合02

こっちはきれいに開けたいと思うので
頑張ってシールを剥がしますよ

Bit31合03

Bit31合05

Bit31合06

Bit31合04

キッタネー! しかもパーツが折れてる
Bitのカートリッジでこの突起が折れちゃうと
真ん中の穴を中心に両辺が動いてしまうため
カートリッジがまっすぐ差さっていないという事態が起きるらしい(推測)
手ごたえとしては差さっている雰囲気なのだが、それだけに気が付きにくい
端子が汚れていると余計に接触が悪くなっているだろうことが想像できる

水とメラミンスポンジで掃除したくなった

表のシールも剥がしますわ

Bit31合10

Bit31合11

結果、汚れがシミちゃったのでそのまま水洗いでも良かったかも

でもまあ、殻はきれいになりましたよ

Bit31合13

Bit31合14

何かもうこのままでもいい感じ
Bit31合15

カートリッジは端子を必死に研磨
そしてスライドスイッチの動きをよくしたら立ち上がるようになりました

Bit31合16

この中にない↓↓↓↓↑の組み合わせは超級瑪利になる

Bit31合17

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ファミコン NES パチモノ

コメントの投稿

非公開コメント

おお!Bit Corp社のin1カセットですね。
スイッチで切り替えるというギミック、面白いです。
そういえば、このタイプのin1でスイッチが二つしかないものをどっかのサイトで見ました。
中身は覚えていませんが確か『スーパーマリオブラザーズ2』のディスク移植と『火の鳥』は入ってた気がします。

Re: タイトルなし

スイッチで切り替えると言うのは最も原始的なタイプのインワンですね

このタイプは接点不良が頻繁に起こったのか
後に出現したと思われるリセット切り替えタイプのインワンで
"無接点""零故障"との謳い文句が記載されているものも見られます

今ではメニュー画面で選択するものが一番普及していますね

勝天のソフトではスイッチ+メニューのものも見られるのが面白いです

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
