

TV-BOYゲームカタログ

以前、YouTubeにアップしたTV-BOY GAME CATALOG

おいおい間違いが見つかるだろうから、その時に直せばいいか
ということでとりあえずでうpしたわけですが
やっぱり間違っているところや気に入らないところが見つかりました

そもそもTV BOYに収録されている個々のゲームは
海賊版のイメージを元にしているものが多いようで
ACTIVISIONのロゴが消されてレインボーマークだけ残っているもの
海賊版ブランド名が入っているものなど
改めていうまでもないことですがTV BOYは海賊系パチモノin1の体を成しています

本来パドル操作であるはずのCIRCUS ATARIやTAC-SCANがパッド操作に最適化されているのも
TV BOY用にリプログラムされたものではなく
おそらくはそのような海賊版が存在していたのだと思われます
(インワンソフトにそのように改造されたものが見られます)
※近年発売されたJakks Atari Classics 10 in 1でも
 いくつかのパドルゲームがジョイスティック形式で遊べるようになっています

元のゲーム名を確認するため一番参考にさせていただいたアタリ2800広技苑Archive)では
ブランド名が入っているものに関しては直接のネタ元として言及していますが
さすがにそれ以上は追いきれていません
まあ、無理ですよね
これはTV BOYの製作者自身もわからないのではないでしょうか(笑)

とにかく直したいのはその辺で
・オリジナルと海賊版の表記が統一性無くごっちゃにした部分があったところ
・誤字脱字

でも一番の問題は↓これなんです
fast.jpg

もともとATARI2600のゲームになじみがないため全く気がつかなかったのですが
本来のFast Eddieであれば↓これであるはずなんですよね(実は下画像も海賊版のです)
eddie.jpg

どう見てもキャラハック品です
しかしアタリ2800広技苑では全く触れられていません
自分の探し方が悪いのかAtariAgeAtarimaniaのデータベースでも
このキャラクターのスクリーンショットが見つけられません
Googleで探すのにも限界があります

これは一体なんでしょう?

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : TV-BOY ATARI2600 プラグアンドプレイ機

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
