

コレコビジョンのBIOSを交換したよ

ColecoVisionのBIOSを交換しました

それってどういう意味があるの?

cv.jpg

実際にColecoVisionを操作したことが無い人にはわからないと思いますが
ColecoVisionを立ち上げると一部メーカー製を除いたほとんどのソフトで
COLECOVISIONのタイトル画面を強制的に12秒間見せられることになるのです

わかりやすく例えるとプレイステーションの"びよ~~ん ぷわっしゃ・・"みたいな

プレステもつらいですけどカートリッジソフトで待つのもつらいですよね
ゲームボーイアドバンスなんかでも関係メーカーのロゴを延々と見せられるとイライラします

ということで、このタイトルディレイは評判が悪く
何とかしたい人たちの手によってハックBIOSが作られてきました

ハックBIOSを焼いて、乗せ換えて、その効能は

Fireボタンでタイトルをスキップできるようになります

***

実は以前にも試みたことがあるのですが
換装後、正常に立ち上がらなくなり元に戻したという経緯がありました

今回は前回利用したのとは別に
[CBS] Colecovision Bios v5 [No delay hack]というのがあるみたいなのと
最近aitendoで安くロムライターを入手してたのとで
もう一度、別の本体でリベンジしてみようと思ったわけです

ちなみにCBS販売の欧州版ColecoVisionではdelay4秒となっているため
あえて改造する必要はありませんね
いずれにしろ基板に28pinのEPROMを差せる余裕がありません



参考にしたのはこちらのページ(消えてしまっているのでInternet archiveで)

Parts needed

* 28 pin IC socket
* 2764 EPROM chip programmed with the COLECO.BIN file
* Two short pieces of wire
* Soldering iron, solder, desoldering iron, etc.

(Note: If you haven't opened your ColecoVision before, you may have to use the desoldering iron to suck up some solder so that you can open up the RF shield and get to the circuit board. Also, you may want to consider repairing your power switch. Desolder it, take it apart, clean it, pack it with "dielectric grease" from an auto supply store, reassemble it, then resolder it.)

1. Desolder the old ROM chip. (U2) If you haven't desoldered chips before, get some practice or buy a pizza and split it with a friend who has. (See end of this file for tips on how to desolder an IC chip.) Also suck the solder out of the four extra holes, and out of the holes marked "WJ4" and "WJ5".
2. Insert the 28 pin socket into the holes and solder it down. Test your work by putting the ROM chip back in and turning the unit on. If the "COLECOVISION" screen comes up, everything is okay.
3. Solder short pieces of wire into the WJ4 and WJ5 holes.
4. On the underside of the circuit board are two small "bumps" in two short traces coming from the WJ5 holes. Cut the traces. Do NOT cut the long trace that ends in a "Y" next to a WJ5 hole.
5. Program a 2764 EPROM with the contents of COLECO.BIN, which can be found with the ColecoVision emulator.
6. Put the 2764 EPROM into the socket and test everything by turning on the unit and checking for the "COLECOVISION" screen. Now you're done!


これ、おそらく日本語でかかれていてもはんだ面のカットする場所は
図か画像がないとわからないと思うんですよね
前回、上手くいかなかったのもその辺りを失敗したかなと思ってみたり

しかし、乗せ換え用ロムを販売しているところちょうどいい画像(PDF注意)が見つかりました
ああ、間違えてはいなかった


それでは実施

本体を開けます
cv1.jpg

底面の8本のネジを外しただけの状態で開けるのはコツがいります
難しいと思ったらおとなしく前面パネルのシールをはがして
隠れている3本のネジを外したほうが安全に分解できます
また、基板を覆っているシールドはネジ以外に拡張スロット口近くで
はんだによりGND溶接されていますから無理にはがさないように
cv0.jpg

基板ほぼ中央にあるこのROMがBIOSです
cv2.jpg

はがします
cv3.jpg

部品面側にもはんだが残っているので面倒です

きれいに取れたら28pinソケットをはんだ付け
cv4.jpg

新たに取り付ける28pinロムはピンアサインが異なるため
ジャンパとラインカットの処理が必要になります
それにしても、この至れり尽せりの構造は何なんでしょう?
CBS版ではこの余分なHOLEやジャンパ個所は用意されていません

赤い部分でカット
cv5.jpg

シルク印刷の通りにジャンパ
cv6.jpg

用意した28pinBIOSロムを差し込んだら電源を入れテストをしてみます
問題が無ければ元の通りに組み上げます

問題が見られ原因が特定できないようであれば、元に戻す以外ありません
ジャンパを外し、カットした個所を逆にジャンパで繋ぎ直した上で
元のBIOSロムに差し直してください



上で紹介したページをよく眺めた方は
扱っているBIOSがDUAL仕様になっていることに気がついたかもしれません
何でもハックした物では合わないソフトもあるとか

情弱だったか、そんな情報は初めて聞きました

色々とソフトを試してみましたが今のところそのようなソフトには遭遇していません

バージョンが古いハックBIOSの話なのか
skip仕様じゃないno delay仕様のものではそうなのでしょうか?

まあ、問題が起きたら元に戻すまでの話です


そして今回、最初に試した時の失敗の理由がわかりました

焼き込むのに使ったデータが壊れていたという

前は業者に委託して送ったEPロムが正常に焼けないと言われるわ
こっちの在庫にあるロムを使いますって言われたロムは高いわ
結局、ミッションをコンプリートできなかったわで
時間、金銭ともにえらく高くついたほろ苦い思い出が


これも勉強です


参考リンク

ロム焼き委託した時に参考になったページ(NEOGEO unibios関連)
http://kanchan707.web.infoseek.co.jp/MVS3.htm

何かColecoVisionのBIOSの話題
http://www.atariage.com/forums/topic/146877-source-for-alternate-colece-bios/


tag : ColecoVision

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
