

インテレビジョン用のジョイスティックを増設したい その5

パックマンの動画をアップする前に済ましておくことがありました

結局、仕上がりが中途半端となってしまったインテレビジョンのパッド外付け仕様
(いきなりで意味がわからない人は過去のIntellivisionの記事を参照してください)

斜め4方向の入力が、どのレベルで実用に耐えうるか

以下、複数のソフトで検証してみました

ただし、結果は私個人の感覚に拠るところが大きくなっています

PADBump'n'
Jump
River
Raid
CentipedeCommandoZaxxonVenture
P8-1.gifD16-03.gifD16-04.gifD16-04.gifD16-03.gifD16-05.gifD16-02.gif
P8-2.gifD16-07.gifD16-08.gifD16-08.gifD16-07.gifD16-01.gifD16-06.gif
P8-3.gifD16-11.gifD16-10.gifD16-12.gifD16-11.gifD16-13.gifD16-10.gif
P8-4.gifD16-15.gifD16-14.gifD16-00.gifD16-15.gifD16-09.gifD16-14.gif

● Bump 'n' Jump
各方向はマトリクスの信号に正直です

● River Raid
動きが把握しづらかったですが、多分こんなものです
これでは使えません

● Centipede
ソフト自体が16方向に対応しておらず8方向です
オリジナルのアーケード版がトラックボール操作なので
このソフトは16方向に対応していてもいいと思うのですが・・
しかもこの検証では4方向にしか動けませんでした

● Commando
信号通りです
純正パッドで16方向に撃ち分けるのは至難の業
どうして8方向じゃないのだろう

● Zaxxon
信号通りです
海外の操縦桿系はコンシューマになってもリバース仕様です

● Venture
素晴らしいことに斜め4方向が上手く合致しています


しかしまあ、全く使い物にならないですね
骨折り損のくたびれもうけとは、まさにこの事

バーガータイムやパックマンでは相当役に立ちましたから
4方向専用と割り切れば、溜飲も下がろうか?


テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Intellivision

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
