

ダムバスターの遊び方がわからない

msx-dambusters1.jpg

10/13の記事で少々触れました
ColecoVisionからMSXへのコンバート作が数多くあると

その内のひとつであるダムバスター(THE DAM BUSTERS)

PCゲームの移植らしいのですが、Wikipediaに記されている
おなじみCommodore 64/Amstrad CPC/Apple II/ZX Spectrumの内
オリジナルのプラットフォームがどれだったのかはっきりしません
PC-9801用にも移植されたようです

これColecoVision用のは所有していないので
MSX用を買ってみたのだけれど
裸で買ったので全く遊び方がわからない

それ以前にゲームがスタートできない

キーボードのキーを適当に押しまくってみても
SYDNEY DATAPRODUCTSのコピーライト画面から先に進まない

カートリッジを見ても何も書かれていません
msx-dambusters2.jpg

手に汗握る迫真の空中戦!

いや、始め方や遊び方がわからないと言っても
ドッグファイトをするようなゲームじゃないことくらいは知っていますぞ

駄目もとで検索

Tagoo
「おっ!」
と、最近むき身のROMを購入。
操作等がよく解らず、何度やっても直ぐ撃墜・・・

<中略>

優しいどなたか操作方法を教えて下さい・・・
僕のランカスターがグランドスラムをダムにぶつける日は“遠すぎた橋”よりも遠そうです


まあ、こんなものですか

うん、遊び方なんて書き込まないですよね

ところが良さ気なページがヒット

MSX研究所とかいうところのMSXゲームリーダー・動作検証ページ

遊び方は載っていないんですが
ダムバスターの何たるかが記されています

それにしてもこのゲームは売ることをまるで考えていない。
-
「7」キーを押すとゲーム開始なのだ。
どうしてそんなキーバインドなのかは俺に聞くな。
-
まさに持ってきて売っただけ。
当時も今もこのゲームが何なのか理解できた人はほとんどいないだろう。
マニュアルを持っててもまず分からないのに裸ROMなんかじゃ死んでも無理。


なるほど「7」で始められたのか

始められるようになったのは良しとして
やっぱり操作方法がわかりません

何かを意味していると思われる画面下部に点滅する数字は?
数字キーを押すと変わる画面の役割は?

ちょっとColecoVision版のマニュアルを見てみよう

Digital Press OnlineLibraryから

dbm1.jpg

dbm2.jpg

dbm3.jpg

うわー、面倒くさそうだー

軽く見たところでこれでは、ネイティブじゃない自分に理解できるのか?

解読するのは後回しとして、今度は動画を探してみよう



やっぱり、わからないですね

コメントが笑えます

newcoleco
After trying several times to play this game, I'm sure you need the instructions manual to play it.
Unfortunately, I don't have it, I've got my game cartridge loose at the flea market.


Logicfray
yea this is one hard game, i also dont have the manual, and i could never quite figure out what to do or why i die.

世界的にマニュアルで困っているようです

あちこち見て思ったのですが
MSX版はColecoVision版にあったゲームレベルの選択がなくなっていて
離陸シーンはカットされているみたいですね
つまり、簡単なモードだけ残していると

それにしてもTagooに書き込んでいた人はダム破壊できたんでしょうか?

そして自分は?

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ColecoVision MSX

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
