

韓国のPCエンジンが無駄にかっちょいい件

b0016181_4adab0052ac27.jpg

韓国でもPCエンジンを発売していたとは知りませんでした

以前、台湾のファミコンコレクターの存在を紹介しました

今度は韓国のレトロゲームコレクターです

アラジンボーイ関係でハングルページをフラフラしていたら発見

何かもう色々と凄いです

NTDEC や WHIRLWIND MANU の単語が出てくるところなんか


◆ TAKSANGS ◆
http://taksangs.egloos.com/category/%EA%B2%8C%EC%9E%84
http://taksangs.tistory.com/category/%EA%B2%8C%EC%9E%84
http://blog.naver.com/taksangs


画像を眺めるだけならそのままでも

少しでも内容をかじりたいのならエキサイトやYahoo!のウェブ翻訳を活用して!
解説がなかなか面白いですよ

だいたいこんな見方で

ペミコム > ファミコン
コムボイ > ファミコン(NES)
シュポコムボイ > スーパーファミコン
再ミックス > ゼミクス(Zemmix)・・MSXクローン
ゲムボイ > マスターシステム
アラジンボーイ > マスターシステム
スーパーアラジンボーイ > メガドライブ


・白い TV BOY とかあったのか、そしてNICS
http://taksangs.egloos.com/4483794

・マイカードタイプのマジカルツリーとか素敵
http://taksangs.egloos.com/4385637

ファミコン、パチモン
http://taksangs.egloos.com/4266991

・ヘテ、PCエンジン(バイスター?)
http://taksangs.egloos.com/4257547

・カラオケスタジオ?
http://taksangs.egloos.com/4252942

・LG、3DO
http://taksangs.egloos.com/3597679

・基本的にセガマニアなんですね
http://taksangs.egloos.com/1135849
http://taksangs.egloos.com/879002


こちらの方もなかなか

◆ TIGER LOAD ◆
http://blog.naver.com/may517/80111557476


テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : セガ ファミコン パチモノ MSX

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: オッ!

素晴らしいコレクションです。
韓国では中古ゲームの流通量が少ないように見えます。
コレクション品を大切にしてください。

素晴らしい

バイスターは当時の日経産業新聞とかの記事で存在は知っていましたが、現物の写真は初めて見ました。アメリカのturbografx16に近いデザインですね。発売元のヘッテはお菓子のメーカーで(日本でも焼肉屋の帰りにもらえるガムがここのだったりする)、こういう専門外の商品を売るのは苦労したろうなと思います。このころNEC-HEは海外進出を試みていたようで、カリフォルニアでDUO-Rの試験販売をやったりしてるんですよね。この頃日本のPCエンジンにファンの嗜好からして場違いな?アメゲーがポコポコっと出た(シェイプシフターとか)のも、そのためだろうと思います。

Re: 素晴らしい

大変勉強になるコメントをいただきありがとうございます

私はどちらかというとメガドライブ寄りの人間でしたので
PCエンジンの動向にはまったく疎いのです
どれくらい疎いのかというと
最近までPCEとTGFX16のソフトには互換性があるものだと思っていました

PCEのソフトをTGFX16で動かすアダプタはあっても
その逆のものって売っていないですよね

TGFX16のTURRICANがやってみたいなと思いましたが
買うのを思いとどまってよかったです

そもそもPCEを持っていません

これなんでPCEで発売されたの?ってゲームで思いつくのは
一部で有名なJimPowerだけです

SNES版はあるのにGENESIS版が発売されなかったのも謎です
プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
