

ファミコンのRF接続 ※追記分を読んでね

RF接続をよく使います

便利だからです

というのも利便なゲーム接続環境が整っていないため
ゲームをするのに接続をとっかえひっかえということが多いからです

RGBモニターもありますし
dempaのセレクティもあります
konamiのAVセレクターもあります

あまり役に立っていません

セレクターの類は据え置き環境があって初めて用を成します

最近は遊ぶというよりテスト目的の方が多いのですが
結局、ファミコンを出すなら紅白のになります
改造RGBファミコンもニューファミコンもケーブルまで用意しないといけないからです

紅白機もAV化しているのですが出力端子の作り方を失敗して
別途ケーブルを用意しないといけないような形になっているのでした

もちろんスーパーファミコンもRF接続です

しかも14インチ

この(結果的に)一番便利な場所にあるモニターはほぼゲーム機専用なので
RFコードを変換コネクタで直接アンテナ端子に接続しています

rf-01.jpg

rf-03.jpg

rf-02.jpg

この変換コネクタはAVアクセサリーとしてVZ-75の型番でビクターでも扱っていますが
安価なものはコンピュエースで入手することができます
SCARTビデオセレクタをRGBセレクタとして売ってくれちゃったあのコンピュエースです

しかしこれRFとはいえちょっと画が汚いんですよね

凄くノイズがのる

さんざんその状態で使ってきたくせに、ふと気がついた

延ばすコードをしっかりした同軸ケーブルにすればいいんじゃん?

rf-c.jpg

カモンのケーブルを買ってきました
コンピュエースです
千石電商よりちょこっとだけ安かった

rf-06.jpg

ゲーム機側は

rf-04.jpg


rf-05.jpg

この変換コネクタはAVアクセサリーとしてVZ-76の型番でビクターでも扱っていますが
安価なものはコンピュエースで入手することができます
SCARTビデオセレクタをRGBセレクタとして売ってくれちゃったあのコンピュエースです

画像差換え
rf-10b.jpg

rf-11.jpg

画像差換え
rf-13b.jpg


rf-14.jpg

結果として状況が改善しました

気のせいではないと思います

テレビ放送の地デジ化で必要なくなるVHF端子

古いゲーム機をぶち込むなら上のような形で

ただし直接入れるのはよくないと言う方もいるので
判断はご自身で

追記
記事アップ時に探せなかった直接入れるのは良くないのソース見つかりました
β-reverse(ベータリバース) TOP > 資料室 > RF接続の世界

http://www.h7.dion.ne.jp/~beta-rev/virtualboy/rfmodulator/rfmodulator.html

理由は明記されていませんが、故障の原因になるので直結してはいけないとしています
こちらのサイト方のスタンスからすれば
映っているから大丈夫だと思うのは間違いだと言うこと
さらにそれを人に勧めるのはとんでもないことだと言うことになります
当方も安易に記事をアップしたことを反省しないといけません
思えばファミコン以外のゲーム機にファミコンのスイッチボックスを通すと
うまく映像が表示されなかった経験があります
またファミコン用として発売されているサードパーティのスイッチボックスは
対応機種がファミコン、スーパーファミコン、PCエンジンと指定されています
どうやらファミコンをはじめとしたこれら3機種は
スライド式のスイッチで単純に切り替える形式のスイッチボックスを介す
その他ゲーム機、ホビーパソコン機と出力する信号が異なっているようです
自分は映っているので繋げちゃいますが
ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジンに関しては
純正なりサードパーティ製なり、専用のRFスイッチを用意するにこしたことはないようですね
上記3機種以外はその限りではありません

追追記
こちらのリンクもご覧ください
http://d.hatena.ne.jp/Narr/20110406


関連便利かもしれないグッズ

これ
rf-20.jpg

買ったっぱなしで使ってないのが二つあった
同じものはアマゾンでは売切れていますね

調べたらカモンにもANK-2Vという同機能のものがあるようです
でもカモン


ところで、近頃は古いゲーム機の接続の仕方がわからない若い世代が多いみたいですね
レトロゲームに興味を持ったけど接続が・・という

でも自分たちが子供の頃も良くわかりませんでした
アンテナ線とテレビの間にスイッチボックスを挟む
2CH(自分は関東人なので)を開いていい状態にあわせる
取扱説明書をみながら必死で接続したのです

現在の環境にそぐわない説明書
本体だけで説明書がない中古品
フィーダー線って何じゃ?

こりゃ、わからないのも無理はないかな?

   

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ファミコン スーパーファミコン SG-1000

コメントの投稿

非公開コメント

古くからある接続方法

ビクターVZ-75と互換のソニーEAC-88の商品ページは
当時外部入力専用のRF端子を備えたテレビがあったというソースの一つになっています。
どうやらユーザーがRFスイッチの接続を煩わしいと感じていたことを熟知していたようです。

EAC-88 AVケーブル ソニー
http://www.sony.jp/av-cable/products/EAC-88/

ソニー-プリズムG.T.-KV-14D2
http://ratscats.client.jp/sn-kv14d2.html

Re: 古くからある接続方法

非常に興味深いです。

HitBit以前だからm5なのでしょうかねw

ファミコン全盛期にこういうものがあってもよさそうなものですが
お茶の間、リビング用のテレビにはこういう機能は不要と思われていたのか
RGB端子も結局は一部のモニターにしか見られなかったのは残念でした。

いずれにしてもあの頃はパーソナルなテレビ所有は難しかったですけれど。
プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
