

FC DUAL (旧) のソフト動作検証

生まれて初めてジャレコのソフトを買っちゃった

ファミコンから始まってプレステやそこいらまで
多分、何百という数のソフトを購入してきたと思うのですが
ジャレコのゲームだけは買ったことが無かった

ああ、アケ基板の購入履歴はありますよ
アーガスとシティコネクション
ですからコンシューマでの話です

頑なにジャレコのソフトを拒んできたのは
ファミコンのアーガスを目の当たりにしてしまって以来

同等の衝撃はデコのバギーポッパーやB-WINGSにもあったはあった
でも、デコはデコなので
今、遊んでみるとバギーポッパーは面白いですよね

買ってしまったのはこれだ

fcc.jpg

昨年、秋葉原に行ったついでに互換機の動作検証用として購入
シャープC1不可表記のあるものを選んできました

ドラクエI,IIを発掘しないといけない
戦場の狼とCOMMANDOも揃えたい
CAMERICAのFCタイプソフトも試したい

いまのところ、以下の通りです

動画を見てもらった方がわかりやすいかな

タイトル特徴動作備考
グラディウスII ①VRC4×起動しない
グラディウスII ②VRC4画面不良
悪魔城伝説VRC6拡張音源鳴らず
ラグランジュポイントVRC7×起動しない
バトルフォーミュラMMC3B
ジャストブリードMMC5画面にゴミが出る
宇宙警備隊SDFMMC5キャラ化け、無音
蒼き狼と白き雌鹿MMC1
STAR TROPICS (NES)MMC6B
女神転生IINamco106音が足りない?
じゅうべえくえすとNamco106よくわからない
燃えろ!!プロ野球拡張音源鳴らず
ギミックSUNSOFT 5B拡張音源鳴らず
轟天至尊小天才
プロアクションロッキー
PIPE DREAMFC海賊版×起動しない
PIPE DREAM + PARFC海賊版
GEMFIRENES
GAUNTLETNES
CASTLEVANIA3NES
QUATTRO ADVENTURENES×バグる
COMMANDONES未所持
戦場の狼FC

※追加:「戦場の狼」の動作結果

※2011/11訂正
 蒼き狼と白き牝鹿はMMC5ではなくMMC1でした

グラIIの種類分けは画像参照
gr2.jpg

GAUNTLETは黒カセットも灰カセットも中身に変わりはないっぽい

QUATTRO ADVENTUREは以下のようにすると起動→ゲームプレイまで出来ます
(そこまでしてしたくないけど)
qa1.jpgqa2.jpg

GENERATION NEXの非対応NESソフト
もう少し試したいなあ



動画で全体的に薄暗いのはFC DUALの仕様です

敢えて無加工で繋げています






それにしてもPier Solarが届かないですよ
年賀状以外の郵便物も元日から届いているというのに



  

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ファミコン スーパーファミコン NES SNES

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
