セガ システム16の電池交換 その2 FD1089の場合

FD1089-0.jpg

部屋の中で行方不明になっていた電池が発見されたので
羊羹基板の電池交換

SEGA SYSTEM16 FC1089タイプの場合

構造が全くわからないので少々手探り

側面でフック留めされているだろうことは予想できる
FD1089-01.jpg

FD1089-000.jpg


押してみる
FD1089-02.jpg

じわじわと一方で押して、一方でこじ開けを繰り返す
FD1089-03.jpg

結構簡単に外れた
FD1089-04.jpg

蓋はこんな感じ
アースみたいなひげもありません
FD1089-00.jpg

これならソケットを切除しないで済むかも
FD1089-05.jpg

1094と違ってスペースに余裕があるので作業が楽です
電池を並列に二つも入れれば自分が生きている間は
もつのではないかと思ってみたり

プラスマイナスの側をあわせて
電池にリード線をつけて
FD1089-06.jpg

付け替えようと思ったら、ちょっと長かった
※電池を外すときは基板の通電必須です
FD1089-07.jpg

線が太いとはんだ付けは楽ですが、簡単に曲がってくれません

何とか合わせて
FD1089-08.jpg

蓋をして終了
電池交換日付をシールに書いて貼っておいた
FD1089-09.jpg

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : SYSTEM16 アーケード基板

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード