卡拉OKファミコン 星際 STARANCESTRY その2

つづき

さて、とりあえず電源を入れてみようとしたところ入らない

入った、、入れづらい、、入らない、、入らない

こんなんですから、開けてみるしかないですよ

シール剥がしてみたら穴
StarAncestry158.jpg

裏のネジを外したけど何かが引っかかっていて開きません

カラオケのつまみだ
StarAncestry159.jpg

でもまだ開かない

StarAncestry160.jpg

金属プレートを剥がしてナットも外さないとダメだった

ようやくご開帳
StarAncestry166.jpg

何かしらのファミコンクローン機基板に
イコライザ基板を横に置いただけのような

StarAncestry164.jpg

CPU, PPUはそれぞれGM6827, GM-6838という型番

聞いたことないですが、ググってヒットしたのは、こんなページ

Информация - Водолей, сервисный центр
8位游戏机,街机图像片蕊片PPU 6528 (amoBBS 阿莫电子论坛)

StarAncestry165.jpg

StarAncestry161.jpg

専用の基板じゃないから電源スイッチやリセットスイッチは外され
リード線がお隣の基板へ直付け延長

他のゲーム機でも見たことあるけどLEDのつけ方もあんまりですわ

ところどころパスコンが省かれていたりなんかして、どうなんですかね?

StarAncestry163.jpg

StarAncestry162.jpg

カラオケ部の基板
StarAncestry169.jpg

電源、リセットスイッチにヘッドフォン端子部
StarAncestry172.jpg

電源やらリセットやら音声の線・・かな?
StarAncestry177.jpg

問題のスイッチ
StarAncestry176.jpg

スイッチが入りづらい理由が判明

StarAncestry173.jpg

1.つまみの穴とフィットしない
2.何故かスイッチが3ポジション

StarAncestry181.jpg

んー? 何かよくわからないし、不安定な状態で基板を裏返しているので
行く先を追うエネルギーもありません

見なかったことに

MIC IN
StarAncestry175.jpg
StarAncestry174.jpg

AUDIO INPUT, OUTPUT
StarAncestry170.jpg

なんだかなあ
StarAncestry179.jpg

裏返すの嫌な感じですよ
StarAncestry184.jpg

リセットボタンが変な感じと思っていたら
2点がとまっているだけでした
StarAncestry188.jpg

純正機の移植してみるか?
StarAncestry189.jpg

してみた・・・・後々90度直すことに
しかも、2点しかまっすぐ穴にフィットしてないんですなこれがまた
StarAncestry190.jpg

スライドスイッチも何とかしたいところだったのですが
適当なものを探し当てるまで蓋開けたままというのも・・
一度閉めたらもう開けたくないし

ということで、このまま元に戻しちゃうことにしました

StarAncestry195_20140311023727beb.jpg

で、ですね

今度はコントローラーがおかしいいいいいい


つづく

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : パチモノ ファミコン メガドライブ 互換機

卡拉OKファミコン 星際 STARANCESTRY

JAPAN KARAOKE FAMICOM COMPATIBLE CONSOLE SYSTEM - PAL VERSION

SAFC1.jpg

SAFC4.jpg

PALということだし、完品じゃないけど
こんなもん見せられちゃったらもう手を出さざるを得ないでしょ


ということで、ニンテンドー3DSが買えそうな金額を投入してゲットしてしまった

StarAncestry124.jpg

StarAncestry125.jpg

ちょっと待って

国内の荷物でもこんな梱包されたら怒るよ


とりあえずの外観
StarAncestry127.jpg

燦然と輝く16-BIT
StarAncestry128.jpg

発売地域不明
StarAncestry130.jpg

メガドライブのデザインはそうかもしれないけど
StarAncestry129.jpg

マイク2本がないです
StarAncestry126.jpg

あ゛あ゛あ゛、、だから
StarAncestry131.jpg

どのみち国内では使えませんが
StarAncestry133.jpg

純付属品っぽいのにもったいねえ
StarAncestry132.jpg

おなじみ、ゴキブリの卵の殻
右の黒いのはアダプタの破片よ
StarAncestry134.jpg

まあね、16bitじゃないですよ
StarAncestry148.jpg

ヘッドフォン端子は機能しています
そしてスイッチが曲者(後述)
StarAncestry149.jpg

9ピンは超独自
隣の15ピンはよくある互換機仕様ではなく拡張対応しているようです
StarAncestry136.jpg

蓋があってもよさそうなんだけど、もともと無い様にも見える
StarAncestry139.jpg

ファミコンの出力
StarAncestry140.jpg

カラオケ音源?の入出力
StarAncestry142.jpg

やっぱ大陸産なんですかね?
StarAncestry144.jpg

マイク入力
向かって右側がマイク1
StarAncestry145.jpg

こっちがマイク2
StarAncestry146.jpg

破綻はしていないけど適当すぎる
StarAncestry153.jpg

リセットが押しにくいの何かずれている感じなんだよな
StarAncestry154.jpg

青ボタンがセレクト、スタート
Aボタンは連射のオンオフスイッチになっており
立ち上げた段階で連射は始めからオン状態
StarAncestry156.jpg

長くなりそうなので、まずは外観の紹介まで

MG5000のレビューがまだ残っているのだけど
PAL機を扱いたい関係でこれを先に終わらせておきたいの


つづく

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : パチモノ ファミコン メガドライブ 互換機

HESコンプリートすげー

NES_HES.jpg

Complete HES Games H.E.S NES Collection Up For Auction Including Death Race RARE

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : パチモノ NES

FC in NES

これといったネタがないので

NES-QIX(B)-50.jpg

SPICA

どうやらインドネシア方面で流通しているブランドらしい

中身はNESのQIXです
NES-QIX(B)-54.jpg


NES-QIX(B)-51.jpg

MADE IN JAPAN のわけがない
NES-QIX(B)-53.jpg


NES-QIX(B)-55.jpg

ん?
NES-QIX(B)-57.jpg

んん?
NES-QIX(B)-58.jpg

んんん?
NES-QIX(B)-59.jpg

ほほう
NES-QIX(B)-60.jpg


Gyromiteかっ!!

VC&G
How to Tell if a Copy of Gyromite has a Famicom Adapter in it







Gyromite-61.gif

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ファミコン NES パチモノ

普澤 16合複式カートリッジ

先日、開けたまま放置していたもの

PJ100522.jpg

PJ100528.jpg

コネクタ端子をガッシガッシ磨いたら反応するようになりました

何だ、結局接触不良が原因だったのか

この手のスライドスイッチ式はスイッチが駄目になることも多いので
交換しちゃってみても良いのだけど

そこまでやるこたあないか

棒球
Bit16合01

弾珠大賽
Bit16合02

小精霊
Bit16合03

大蜜蜂
Bit16合04

愛斯基摩
Bit16合05

坦克大戦
Bit16合06

叮口當[くち偏に當]
Bit16合07

大金剛三代
Bit16合08

瑪琍兄弟
Bit16合09

機車大賽
Bit16合10

賽車
Bit16合11

麻將
Bit16合12

馬戯團
Bit16合13

尋寶
Bit16合14

雷鳥號F16
Bit16合15

五子棋
Bit16合16



ついでに31合のカートリッジもある

何故か32ではない

超級瑪利だけ容量が違うからかな

しかし瑪琍か瑪利かはっきりして欲しい

正解は瑪莉っぽいのだけど

Bit31合01

Bit31合02

こっちはきれいに開けたいと思うので
頑張ってシールを剥がしますよ

Bit31合03

Bit31合05

Bit31合06

Bit31合04

キッタネー! しかもパーツが折れてる
Bitのカートリッジでこの突起が折れちゃうと
真ん中の穴を中心に両辺が動いてしまうため
カートリッジがまっすぐ差さっていないという事態が起きるらしい(推測)
手ごたえとしては差さっている雰囲気なのだが、それだけに気が付きにくい
端子が汚れていると余計に接触が悪くなっているだろうことが想像できる

水とメラミンスポンジで掃除したくなった

表のシールも剥がしますわ

Bit31合10

Bit31合11

結果、汚れがシミちゃったのでそのまま水洗いでも良かったかも

でもまあ、殻はきれいになりましたよ

Bit31合13

Bit31合14

何かもうこのままでもいい感じ
Bit31合15

カートリッジは端子を必死に研磨
そしてスライドスイッチの動きをよくしたら立ち上がるようになりました

Bit31合16

この中にない↓↓↓↓↑の組み合わせは超級瑪利になる

Bit31合17

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ファミコン NES パチモノ

プロフィール

tumaguro

Author:tumaguro

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード